徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

第9回も尾瀬岩鞍。

2007年03月30日 | オフ
色々あったおかげで、寝ずに行きました。
そして、妙に道が空いていておかしいなと思ったのですが。


着いたら、雨。
しかも、どしゃぶり。


全くテンション上がらず。
午前中はグローブの中まで濡れるありさま。


で、午後はようやく雨がやんでマシになりました。
ちょっとボーダーの尻が見えてますが。ご愛嬌。




今シーズンのラストは4月8日かなー。(まだ行くんかい!)

ラストは「あ~ラストだぁ!」と思いながら滑らないとダメなので。
前回はそんな余裕ナシでしたので。

あと1回、頑張っていきます。

大局観

2007年03月30日 | 仕事
ある大学教授との対談で。

「理系も文系も。人はどこから来て、どこへ行くのかということを知るのが根底だ。
個人主義が行き過ぎて、大いなる時の流れの一員であるという意識がかけているのではないか。」
「集団の中の個、歴史の中のを考えることが躾になる。」

と。

スキミング防止カード。

2007年03月30日 | 雑感
某取引先から、「スキミング防止カード」なるものをもらった。
図書カードのような薄い素材でできているもの。

よくよく聞くと。
非接触型のICカード(スイカが代表か。最近の免許証も!)が普及したおかげで、
電車の中などで、まさに非接触でスキミングされるらしい!
触れないわけだから、もちろん気づかない。

で、それを防止するためのカードなのだとか。
ICカードにピッタリくっつけて財布に使用するのだ。

時代が進化すると、犯罪も進化しますなぁ。
恐ろしい時代です。

ボストン。

2007年03月29日 | 音楽
珍しく、たまには音楽。

少し前に「ボストン」のボーカルがなくなったとのニュース
それを受けて、改めて聞きなおしてみようと、1stと2ndを買って。
ようやく届きました。
アマゾンで注文しましたが、異例の出荷遅れ。
注文が殺到したのかな?






まあ、音の作り方は賛否両論あるんでしょうけど。
僕は結構好きなんです。
ちなみに、TOTOも色々言われますけど、好きです。


やっぱり、生きている間に色んな人のライブに行きたいな。
もう見られない、なんてことになりますもんねぇ。

ユーロスター。

2007年03月28日 | 広告
すごいです。ユーロスター。
振り切ってます。













一応、こんな普通の広告もありますけど。。。






JRがこんなことしたら、クレーム殺到ですな。
欧州は行ったことないので詳しくないですが。
受け入れられるあたりは、お国柄ですかねぇ。

ロジカル・プレゼンテーション

2007年03月27日 | 
今年の春も、新入社員研修を担当することになってまして。
1日だけですけど。
ロジカルシンキングとプレゼンテーション技術の基礎について教えようと思っているわけです。
メインは問題解決法の初歩です。
まー、講義だけすると、間違いなく寝ますから(笑)、ワークショップにしようかなと。
問題点抽出、原因分析、そして構造的な原因まで掘り下げる。
そこからひっくり返して解決策を出していくというやり方です。
きちんとできれば、自分たちでたどり着く解決策に驚くはずなんですけどねぇ。
で、その解決策が出せたら、それをプレゼンさせようと思っているわけです。

参考として、何か良い本はないかなーと立ち寄った本屋で買いました。



「一目で理解でき、誰にも誤解されない」資料作りをしろと述べているだけあって、
分かりやすい本でした。
きちんと要点をまとめてありますし、平易な言葉で書かれてあります。
このたぐいの本って、変に小難しく書いてあったりするのですが。
簡潔に書かれていて、よかったです。

コンサルタントは、
難しいことを簡単に説明するのが一流、
簡単なことを難しく説明するのは二流 
といいますし。


で、この本。内容的には、新入社員には難しすぎるので、
さらにそれを噛み砕いて、簡潔に分かりやすくするのが僕の仕事ということで。(笑
これも、まさにプレゼンですな。腕の見せ所です。。。

頑張ります。

新幹線でのトラブル。

2007年03月26日 | 備忘録
何で停止しているのか、分かりませんでしたが。
本日ネットでちゃんと調べて判明。

ヤフーニュースより引用。
「静岡県菊川市倉沢の東海道新幹線牧の原トンネルで24日夜、倒れていたのは、静岡県警菊川署の調べで25日、
栃木県矢板市の男性会社員(42)と分かった。既に死亡していた。
男性はトンネルを通過した東京発新大阪行きのぞみの指定席券を持ち、列車の非常用ドアコックに操作された形跡があったことなどから、
飛び降り自殺を図った可能性が高いとみている。この事故で東海道新幹線は上下線が約3時間運行を見合わせ、約2万3100人に影響が出た。
 調べでは、男性はトンネルの壁で全身を強打して死亡したらしい。乗車券は東京駅から大阪市内までを持っていた。
約5年前から病気がちだったという。車内に残されていた荷物からは遺書などは見つかっていない。
 JR東海によると、24日午後9時18分ごろ、同列車の運転士がドアが閉まっていることを示すランプの消滅に気付き、緊急停止。
点検で6号車の非常用ドアコックが操作された形跡があったが、ドアはその時点では閉まり走行に問題がなかったため、約30分後に運転を再開した。
午後10時3分ごろ、東京発浜松行きこだま601号の運転士が男性を発見した。
 手動で開けたドアは通常は自動的には閉まらないとされるが、同署は緊急停止の衝撃で閉じた可能性が高いとみている。」



で、この事件の結果、どうなったか?

21時18分の新大阪発最終に乗って、
東京駅の到着が4時15分。。。_| ̄|○


夜行列車か!!




仕方ないから、家に着いて、寝ずにすぐスキーに出発しましたよ。(行ったんかい!)



それにしても、ホントに今年は交通がらみで色々あるな。
とにかく無事に過ごせるように気をつけようっと。

新幹線が停止。

2007年03月24日 | 備忘録
現在、23時半。
掛川駅付近で人が倒れたとかで。
三河安城で、かれこれ1時間も停止中。

まだ動く見込みナシ。
この分だと東京着は1時半ぐらいか!?
勘弁してほしい・・・。

ホントに今年は色々あるな~。
無事に過ごせることを祈ります。

お疲れさまでした。

2007年03月24日 | 仕事
最終の新幹線で東京へ。
今週は疲れた。


で、明日はまた朝からスキー?
アホやろ。
ホンマに。
自分でも、よ~やるわと思う。

3月もあと1週間。
頑張りましょう。

もう今年も1/4が過ぎたなぁ。
ちょっと急がんとな。
イメージよりスローペースだ。


人は城、人は石垣、人は堀。

2007年03月23日 | 仕事
6年前。
僕は大阪で働いていました。
その時に一緒にやっていた大学生のアルバイトスタッフたちとは今でも連絡を取っているのです。

その中の一人はよく相談に乗ったり、発破かけたりしてるわけですが。
ちょうど大阪に出張しているので、彼に電話してみました。
で、色々考えていたことを伝えてみました。



「そろそろ、お前と一緒に仕事したいと思う。
 お前をうちの会社に引き込みたいのだ。
 機は熟した。」




そう話したところ、彼は

「ようやく僕もそのレベルに達しましたか。嬉しいです!」と。
 


あえてそれ以上は話しませんでしたし、聞きませんでした。
でも、意味合いとしては



「学生時代には誘われなかった。
 でも、別の会社で修行して、力をつけました。それをようやく認めてくれたんですね。」



ということなのでしょう。そして

「最初から一緒に仕事したいと思っていましたよ」

ということなのかな。



それが何だか嬉しくて。
ありがたく、幸せなことです。

異動が決まったら、本格的に話し合おうということになりました。
引き込むということは、彼の人生を背負うこと。
大きな責任。
でも、自信はある。

絶対に後悔させないぜぃ。