もう冬に近いですけど。
相当遅れて観ました。
いいすね。
良かったです。
子役たちは不安定感が満開でしたが、
市川染五郎はさすがでしたね。
余白の演技というか。
最近騒々しい映画が多いなかで、間の取り方がすごく印象的で。
でもそこはそこで台詞がなくても表現されていて、すごくいいなーと。
後半はぐぐ~っと引き込まれる展開。
そしてこの時代だからこその切なさがありました。
これは原作読みたくなります。
映像がきれいです。
エンドロールで山形県鶴岡市などの協力が出ていたので、あの川は最上川かーと。
山形市から最上川沿いに鶴岡に抜ける道。7,8年前に走ったことがありますが。
とても良い感じです。
映画を観た直後に、軽く飲みながら食事。
お酒は「出羽桜」(山形県)
なーんて。浸ってみました。
きました。
いや、まだです。
そろそろ、きます。
冬が!!
冬は好きですねー。
元々暑いのが苦手なので。
寒さは服を着れば解決できますが、暑さは服脱いでも解決しないですからね。
なにより、冬の匂いが好きなのです。
何ともいえない透き通った感じが。(ポエムな人だ)
今年の冬はスキー!
目標です。
実はもう7年ぐらいやっていないのです。。。
僕はスキー派です。
ボードは後頭部を打ちそうだし(笑)。
まぁ小学生のときからスキーだったから、そのままってとこですね。
昔は長野県に住んでいたこともあったので、車で20分もいけば飯綱スキー場だったのです。
(長野五輪で里谷多恵が金メダル獲ったとこです)
だから、スキーなんてのは、東京で言うところの「カラオケ行こうぜ~!」に近いノリ。
いきなり友達から夕方電話かかってきて「迎えに行くから用意しとけよー」ってな感じ。
・・・そして7年。
沈黙していましたが、東京に住むようになって1年。
ダメだ。
たまには自然満開のところで過ごしたい!!
というわけで年末年始はスキーですな。
間違いなく下手くそになってるだろうなー。
そして翌日は筋肉痛で動けないんだろうなー。
よし、あとは場所の選定。
というかこの時期からの予約って遅いのかな?そうでもないか。
・野沢温泉
ゴンドラで一気に上がって長いコースを降りられるスカイラインが魅力
いわゆるリゾート雰囲気ではなく、田舎の温泉街ってな雰囲気を維持しているところが素敵。
変わっていなければ、だが。。。
・サンアルピナ鹿島槍
白馬・大町方面では比較的マイナーだが、個人的には大好き。
中級クラスにはちょうど良い斜面多し。レベルアップしたい場合にはちょうどいい。
・八方
上級者向けですな。
僕もそこまで死ぬほどうまいわけではないので、ちょっと避けてました。
山の尾根にあるスキー場なので、吹雪がすんごいの。
で、吹雪になると危ないからってリフトが止まるのです。
乗っているのに!
動かすのも危ないけど、止めたら止めたで寒すぎて命が危ないよ!
やっぱ野沢で宴会がベストだな。(何が目的なんだ・・・)
いわずと知れた花王の製品ですが。
何の根拠もないですけど、周りからの色んな情報を整理すると、
「ばか売れ!」
です。
そもそもCMがうまくいってますよね。
女性がカッコ良く見えるCMです。
しかもひそかに音楽は坂本龍一が担当しているのです。
高いぞー。絶対に。
「ネスカフェゴールドブレンドの音楽(例のヤツです)を15年前にアレンジしたときで
500万かかったらしい」 (某外資系広告代理店/CMプランナー)
ご、500万!!
しかもオーダーしてからオンエアまで一度も本人に会わなかったらしい。。。
本当に坂本龍一が編集したのか??
500万の仕事もらって、一度もクライアントと会わないってのもスゴイですな。
花王は社名からいくと、少し古く、安いイメージを持たれてしまうため、
全く新しく、女性に指示される高級感のあるブランドを作りたかったのだろうと思います。
「ASIENCE」というネーミングから、マークから。
良い商品作りなのではないでしょうか。
「花王」だとメリットとかバブとか想像しますもんねー。
そういやネットのニュースでチラッと見た気がする・・・。
先日、コンサルタントをやっている友人からの依頼で、北斗の拳のアンケートに答えた。
しかも、1000人分ほしいのに全く集まらない!というので
僕の友人関係にも大量に迷惑をかけつつ大々的に実施したのです。
いやー素晴らしい!
こういうネットワークで人を助けるってなかなか素敵なことですなー。
今度困ったら助けてもらお!ふふふ。
しかし、「北斗の拳」に関するアンケートだなんて、どんな仕事してんだ?
まったく。
と、思いながらアンケートに答える。
Q.「あなたが北斗の拳を知ったきっかけは?」
ジャンプの連載ですよー。初期の。
僕の年代だとアニメが多いけど、兄貴が買っていたのを読んだんだー。
Q.「2006年3月に北斗の拳がアニメ映画化されることを知っていますか?」
時期までは知りませんでした!!
Q.「公開されたら劇場に見に行きますか?」
つらくなるので遠慮しておきます・・・
努力してもDVDです・・・
Q.映画に期待することは?(選択式)
・登場するヒーローのかっこよさ (⇒子どもは憧れるわな)
・愛のドラマとして泣けること (⇒・・・頑張れば)
・アクションドラマの迫力と痛快さ (⇒これは選びそうな選択肢だ)
・漫画やテレビアニメになかった新しいエピソード
(⇒なかったら怒りまっせ。「あ、全部知ってる~」なんて映画、誰が見るかい)
・声優たちの声の演技 (⇒え??そんなこと考えたことなかったな・・・)
Q.北斗の拳に登場する声優は阿部寛さんですが、どう思いますか?
どう思うかっていきなり聞かれても・・・ねぇ。
合うのかなー、だな。
ところで、ちょっと想像してみたが。。。
阿部寛が「アタタタタタタタタ~!」 って言うの??
ちょっと前まで、「お前らみんな東大いけ~!」って言うてた人が?
そりゃ、想像できませんなー。
聞いてはみたいけど。
毎日毎日メールが多いなぁ。
朝チェックすると、50件は来ている。
朝ですよ、朝!!
君ら、何時に送ってきてんの!?
返すだけでもやっとだ・・・。
面倒。
しかし、放置しようもんなら、すぐに埋もれてしまうのです。
それが重要なメールだったりすると、そりゃもう大事件に発展しますからね。
もうみんな当たり前にやっていることを、何一つやっていなかったことに気づいた。
使用頻度の高い「お世話になっております」「よろしくお願いします」などを
登録しておけばいいんだ!
「お」と押せば「お世話になっております」
「よ」と押せば「よろしくお願いします。」
何でやっていなかったんだろう・・・。そんなシンプルなこと。
相当恥ずかしい・・・。
これで今日から効率アップ。
今まで失われた時間はどれぐらいあるのだろう・・・
よくありそうな、メール術!みたいな本を読もうかしら。
いい本があったら知りたいものです。
そんな反省をしつつ、本日は終了。
メトロのコピー。
東京
ポジティブで
いこう。
「東京ポジティブとは?」を読む。
そういえば6月ごろに、先日お話した新橋のコピーライターに質問された。
「東京メトロってどんなイメージですか?何でもいいんで教えてください」
・JRと違って地下ばっか走っていて陰気なイメージ。
・出口が分かりづらくて不安。
・しかし地下を走っているだけに、繁華街の一番便利な場所のど真ん中に出られる
・路線バスの感覚で利用できる
ネガティブなイメージとポジティブなイメージ、両方あるなー、と。
もしかして、ちょっと役立ちました??
今度、企画料をちょうだいね。
僕の友人が考えたコピーだと嬉しいけど。
まだまだ若手だから。
恐らく集めた情報を元に、先輩ライターが書いたんでしょう。たぶん。
活躍はこれからですね。
友人が。転職するみたいです。
確かにウルトラ激務でしたからねぇ。
国立大の建築学科、しかも大学院まで出てゼネコンに就職。
マンションの建設現場で予算管理や職人の管理から資材の手配などマネジメントするのが仕事。
しかし、朝7時に起きて夜中1時まで仕事するなんて、尋常じゃないですよ。
現場が品川、家は千葉の奥地。週に1度しか家に帰れなかったみたいです。
そりゃ転職するわなー。
確かに、現場の所長に会社の経費でゴルフセットを買ってもらったりしてて、多少なりともいい思いはしてたみたいですけどね。
逆に残っていく人ってどんな人なんだ??
ちなみに、そいつに「お前の会社が建てたマンション買う?」
と聞いたら
「絶対に買わん!お前もやめとけよ!」
・・・はい。
というか、どこの会社のマンションも完璧なことなんて、ないんだそうで。
別にマンションが斜めになっていてベランダに出れないとかそんなんじゃないですよ。
ただ、やっぱ現場を見ていると色んな不安があるんでしょうねぇ。
専門家だから満足できないっていうんですかね。
ちなみにマンション買うときは一緒に見に行ってくれるそうです。
最近そういうコンサルタント業もありますよね。
ベランダの壁のタイルが浮いていないかどうか、叩いて確認する専用のハンマーとかあるらしく、音で分かる、とか。
すげぇぇ。
まー、リビングの床がやや斜めになっていて、ドアがうまく閉まらない時に床と平行にドアを切った
なんて話を聞くと・・・ねぇ。
お客さん気づかないのかな。
ムチャしよんな。
新橋にでっかいビルを構えている某大手広告代理店。
そこのコピーライターの友人と夕べ飲む予定だったのです。
22時
まだ仕事をしていたら(泣)、メールが。
「いやー、ごぶさたです!飲みに行きましょうよ!」
と誘われた。
まだコピーを考えているので遅めにしましょう、と頼まれ
24時に待ち合わせすることに。(普通は帰る時間だ!)
24時
来ない・・・
連絡取れない・・・
25時
ようやく捕まる!
夕べ徹夜で仕事していて、思わず寝てしまったと。。。
だったら最初から誘うな!!
広告代理店というと、遊びたおしているイメージがありますが。
彼のように仕事しまくっている人もいるのです。
しかしクリエイティヴって本当に遊びが仕事になっていきますから。
それもまた不思議です。
「一番の繁忙期は、仕事しながら毎月7回コンパに顔出してましたからねー。」
繁殖期の間違いじゃないのか!?
また飲みましょう。
そして、そのうち彼の作品をこの場で紹介してみよう。
発売日より遅れること約1ヶ月。
KEMURI のニューアルバム「waiting for the rain」を購入。
日本の代表的なスカコアバンド、KEMURI。
良いバンドなんですよー。
聞き始めて8年。ライブに行き始めて7年ってとこですか。
バンドのポリシーは Positive Mental Attitude(PMA)
いつ聴いてもポジティブにしてくれる。
そんなこのバンドが気に入っています。
今回は9月に日本語歌詞のアルバム、
10月には英語歌詞のアルバム
と2回に分けてリリース。
両方買います。買うから、次回作からお願い!
日本語の歌詞を全部英語綴りにするのはやめてくれー!
すんげー読みづらいんだ。
意味も取りづらいし。
まるで小学校の教科書にあった
「ははははははと笑った」
(母はハハハと笑った)
に近いもんがありまっせ。
(HAHAHAHAHAHATOWARATTA)
⇒読みづらっ!
ねー。分かりづらいですよね。どう考えても。
目がチカチカしますもん。
メリットといえば、アルファベットで書いてあるだけに、
韻を踏んでいる部分がやたらと分かりやすいぐらいやん。
お願いしますよー
ちなみに、
KEMURIのメンバーは30歳こえてるのに、
ライブのオーディエンスはティーンズ。。。
僕なんか最年長か?と思ってしまうぐらい。
でもまた、そのうち気合いを入れていきますよ!
さてさて、ちょうど通りかかったヨドバシカメラにて。
浜崎あゆみのポスターとともに、
「人は、手ブレする。」
のコピー。
またまた携帯しかなかったため、見づらい状態です。。。
普通ならば、
「このデジカメ、手ブレしませんっ!」
と言いたいところですが、メインのコピーで前提条件を確認しているところが面白い。
『そう。写真を撮る際、人間というのは三脚でも使わない限り、手ブレするのだよ。』
というメッセージを送る。サラリと。
そして、
『ということは、手ブレしないカメラが必要なわけよ!』
『そんなこと当然の前提条件だろ?』
『うちの開発チームはそんなこと分かりきってカメラを開発しとんねん!!』
というメッセージを暗に送る。
手ブレ対策を打ち出していることが、さも当然であるという切り口でいき、
他社との差別化を図っています。
そういや、このコピーを使ったCMもありました。
こういう切り口って、色々使えそうだなー。