新宿の紀伊国屋をウロウロしている際、ついつい買ってしまいました。
生協の白石さん
日曜日の夜のひと時をほっこりと過ごさせていただきました。
立ち読みでも読みきれそうな勢いでしたが、買ってしまいました。
だって立ち読みしながらクスクス笑ってしまうので、ちょっと恥ずかしくて。
こういうユーモアセンスを持てるというのは、頭の良い人ですよねぇ。
でも、これで900円台は高いですよー。
講談社、相変わらずうまいこと稼ぎますねぇ。
ブログの書籍化に似たモデルですね。
その後、新宿野村ビルの中にある
Wine&Dinning 「DUKE」で食事。
天井が高く、開放的な店。
静かで落ち着いていて、接客もとても丁寧でした。
角の席だったので、2方向の夜景が見れたのがよかったです。
また利用したいですー。
しかし、ここはワインバー。
実はわたし、ワインのこと全く詳しくないんですっ!
今まで避けて通ってきたが、多少知っておいた方が良い気がしてきた。
でも、どうやって勉強すればよいのだろう。。。
ある著名人との対談をサイトにアップするので。
その動画編集をチェックするために某広告代理店にお邪魔しました。
いい天気なのに。
なかなか良い仕上がり。
1週間後にはアップしたいところ。
世の中、そうそう上手くいかないもんです。
いいな!と思った企画もやはりお互いの利害関係があるから前に進まない。
某ブログ屋さん!
いい企画でしょ!?
間違いなく今までになかった層を取り込めるでしょ!?
だったら制作費と運営費は下げてくれぇ!
こっちの企画のおかげでユーザーが開拓できるんだから、それぐらいしてほしい。
だって、こっちもそんなにダイレクトにプラスが出るかと言われたら、そうじゃない。
もっと上の方と話をしないとダメだなー。
何とか実現させたい。
話題性を作りたい。
下手したら半年かかるかもしれないけど、何とか実現させよう。
ところで。
友人が彼女とデートでディズニーランドに行ったそうな。
それはええけど、「お前に似てるから買ってきたわー」って。
お土産買ってくれるのは嬉しいけど。
こんな悪巧みな顔してるかなー。
もうちっとカワイイのが良かったぜい。
ま、ええけど。
ようやく読みましたー。
ザ・ゴールを読んだのが3年前。
ようやく読んだというより、読むのを忘れてました。
「ザ・ゴール2」
このシリーズはなかなか面白い。
ロジカルに解決していくさまが物語で描かれているので読みやすいです。
さっそく後輩に紹介しなければ。
最近、後輩の方が読むスピードが上がってきて、次々と本を紹介しなければならんのです。
「俺の方が忙しいんだー!」と言いたいところですが。
そんな言い訳は先輩としてカッコ悪いので、僕も速度を上げなければ。
次はブログマーケティングの本(資料?)を読まねば。
CMの編集で初めて訪れた新富町。
有楽町線で銀座一丁目の次。
ちょっと時間が余ったので裏路地を探索。
そしたら素敵な麻雀教室が。。。
「麻雀教室 幼稚舎」
・・・。
やるなー。新富町。
色んな想像をしてしまいました。
結構、下町な店が多かったす。
一時期どうなるかと思ったものの、CMは昔からとってもいいです。
・「時をこえて」シリーズ
・「時をこえて」シリーズ2
・「たったひとつのたからもの」篇
昔、これを参考に(パクってません!)、よく似たフラッシュを作りましたわ。
ちょうど1年ぐらい前に。
感動的な内容で。
いやーしかしこのシリーズはいいっす。
何気ないのに胸が熱くなったり、涙が出そうになったり。
親に電話しようと思ってみたり。
友人や恋人を大事にしなきゃと改めて思ったり。
保険って、言い方悪いですがどこも同じなんで。
だから生命保険を選ぶ際も、どの商品が良いか、
の前にどの会社にするか、
みたいなことにもあるんだろうと思います。
アリコみたいなCMも売り上げを伸ばすためには大切なんでしょうけど
ターゲットでない人にとっては騒音ですわな。
こういう企業広告が好きですなー。
CMのために小田和正が曲を書き下ろすなんて。。。いくらかかるんだろう。
3月ぐらいに実現したいなー。
仲良くさせてもらってる事務所の協力のもと、モデルにブログ書かせよう。
うまいこと話題づくりできればええなー。
色んな企業を巻き込んで、持ち出しを極力抑え、企画はデカく!みたいな。
それ、ええな。
アメブロとかで組んでもいいし、自社で運営してそこに広告をつけていくのもよし。
あ!やっぱり自社で運営した方がいいな。
その方が収益モデルとしてはベストかも。
でもあまり自社の色がつきすぎると事務所が難色を示すからなぁ。
そこはうまいことやらんとな。
今までにない層を取り込んで最大になれば価値は高いですなー。
それをネットを専門とする関連会社が運営して媒体化すれば。。。ほほぉ。
あとは企画のキレやチラッとしたノウハウだけ情報収集しないと。
社長さんも有名な人。
で、その会社。
昨年の春に60名採用して、まだ3名しか辞めていないとか。
みんな朝9時から深夜まで仕事しているのに!
なぜだろう。
なぜなんだろう。
人事本部長と一度会ってみよう。
ぜひそのカラクリを聞いてみたい!
どんな新入社員研修をしているのか、その後、どんな育成プログラムなのか。
IT関係って意外と給与水準が低いのです。
話題のライブドアなんかでも、1,000万円を超す人は本当にひと握り。
そんななかで、その離職率の低さ。
いよいよ気になりますな。
要するにお金じゃないってことですから。
ちなみにその某会社。
社長の雰囲気からして、早稲田より慶応が多いでしょ!?
と営業担当に聞いてみたら、本当に多かった。
やはり会社のカラーってあるんですな。
最近、面白いなと思っている中央酪農会議が行っているプロモーションです。
まずトップページは毎回コピーが変わるようになっています
「牛乳に相談だ。」がメインコピーで、そのショルダーとして
・彼女の方が背が高いのですが
・イライライライラ
・ボキィッ!!!
・羊が1000000匹、羊が1000001匹
・好きな女の子に、腕相撲で負けました。
などなど。要するに牛乳が解決できる問題を象徴的に挙げています。
一番気に入っているのはCM。
「ライオン篇」はおバカで好きですねぇ。
あとは最近流行の掲示板を利用してコミュニケーションさせていることですね。
でもこれは細かくチェックしないと更新感が落ちますよねぇ。
しかし若者へのこういう啓蒙って大事ですよね。
牛乳必要度チェックの後の解説がなかなか良いです。
意外と痩せる効果もあるんだなーなんて思ったり。
こういう組織って、活動すればするほど社会貢献に直結するからイメージいいですな。
だからクリエイティブが思いっきり振り切っても良い感じで仕上がります。
今回、サイトの制作で一緒に仕事した会社。
ええ仕事しますわー。
おかげで素晴らしいサイトが完成しました!
ええ会社。
本当にクライアントの立場になって、一緒に案を出してくれるし。
変な会社は多いんです。
ありがちなパターンは。クライアントの金を使ってやりたい放題。
デザイナーが作りたいものを作って、
結局はクライアントが満足するものが出来ないし、売り上げにもつながらない。
みたいな。
電通みたいな会社にありがち。(友よ、すまん!)
今回は違ったー。
色々勉強になりましたよ。
そして夏にはさらに大きなサイト構築があるので、ぜひまた一緒にやりたいな。