徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

PR会社

2009年02月12日 | 仕事
うちの会社で、本格的にPR会社を入れることになったみたい。
昔は単発で使ったりしたけど。

PR会社というのは、広告会社とは違い、
PR(パブリック・リレーション)を担当する。
うまく活用すれば、低コストで大きな効果を生むからなー。

知らない間に刷り込まれているとしたら、PR会社の仕業だ(笑)
例えば・・・
キシリトール、セサミン、マイナスイオン

知らない間に、色んな番組で「効果がある!」などと取り上げられて、
結果的に商品が売れる。
商品そのものではなく、成分を押していくわけですね。
GABAとかもそうか。

あと、タレントを使ったCMなどを作った時は、
スポーツ新聞やワイドショーのちょっとしたコーナーで取り上げてもらう。

だから、基本的にゲストを招くトーク番組は、何かが絡んでいる。
映画や舞台、本の出版など。

昔、僕が担当したCMでタレントを起用したとき、
PR会社を使って「情熱大陸」でそのタレントを特集してもらおうと画策したが、
未成年はダメだと断られた。
スポンサーがアサヒビールだから。酒造メーカーだから未成年はNGだと。



まあ、今のタイミングでPR会社ってのは、アリだな。
景気が悪化して、消費が冷え込むタイミングなんでね。
ただ広告をボカスカ打つだけじゃダメだしねぇ。

来期はそのあたりの手法が明暗を分けるだろうな。