徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

Google Maps Navigation

2009年10月30日 | 雑感
ついにきましたねー。
携帯アプリでグーグルのナビが登場。
今のところ、アメリカだけのベータ版のようですが。
日本版のリリースも近いでしょうね。

ソースはこちら。CNET JAPAN

グーグルマップやストリートビューを使って、ナビしてくれると。
さらに音声認識までするの??
すげーな。
そして、もちろん無料。

今まであったモデルがどんどん崩れていくな・・・。
地図もどんどん更新されるしね。



まさにクラウドコンピューティングの時代ってことですかね。
iPhone がアドレスさえ変わらなかったら、買い替えたいなぁ。。。

光を失ったのだろうか。

2009年10月28日 | 仕事
毎日、会社に対して書いている業務報告がある。
仕事上の進捗や課題、今後の展望などを書いてあるのだが。
まあ、日記みたいなもんですな。
それを2003~2006年ぐらいのものを、すべてデータで保存してあるので。
読み返してみた。


なんちゅうのかな。
眩しいね。
キラキラしてる。
そして文章に力もある。


若かったのもあるかもしれんけど。
確実に何かを失っている。
夢か希望か。
先が見えてしまっているのかな。
とにかく、このままでは、あかんわ。


あかんぞー!



それにしても、たまに振り返ってみるの、ありだな。

山梨

2009年10月27日 | 広告

ちょうど昨日、中央線に乗ったら、1編成がジャックされていた。

広告の内容はこれ。



サイトはこちら

で、その広告主が、山梨県。

わかりますよ。
いま自治体がこぞってアンテナショップを展開して、収益を増やそうと努力しているし。
気持ちは分かる。
だけど、広告効果が薄すぎますよ。

山梨を隅々まで知ってもらおうという意図なんでしょう。
AtoZという切り口も良いと思います。
でも、もっと掘り下げるといいのに、とも思います。

まず、AtoZの各項目のレイヤーが統一されていないことです。
だから、ものによっては、「AtoZありきで作ったから無理やりハメたのかな?」
という印象を持つものもあります。

そして総武線のラッピングなんて、少なくとも2日間で1000万円ぐらいかかっているのだと思いますが。
何で「山梨 AtoZ」と検索すると、全く出ないのだろう・・・。
ちゃんと連動させないともったいない。
サイトが「やまなし」ってひらがなだから?
でも、僕も含めたユーザーが何となく調べる時は、漢字を入れると思うのだが。
まあ、これだけお金をかけるんだから、リスティング広告ぐらいは用意してほしい。
眼科が1位なんて、ヒドすぎる・・・。




あとは、せっかくだから、各項目から入った時に旅行代理店のリンクを用意して
クリックごとか、成果ごとに金を取ればいいのに。

まあ、色々とやりようがある気がするが。
たぶんADトレインの提案と「AtoZ」の提案が刺さったんでしょうけど。
それによる波及効果とか考えて準備すればもっとお客さんを呼べたかも。

おっちゃん。

2009年10月26日 | オフ
いつも長野に帰るたびにお世話になっているおっちゃん。
先日、日テレから、ジャイアンツ原監督の「グータッチタオル」(非売品)を
もらったので、G党のおっちゃんに送った。
しばらく入院しているという情報をキャッチしていたので、お見舞いにと思って。
そしたら、おかんから電話きた。

「喉頭がんなのよー」 って。

え~!!!!!!

かなりビビったというか、少し血の気が引いた。
先日手術したらしく、特に転移はなさそうだとのこと。
ひと安心なのだが。。。

で、電話かわるわーって言われて、あまり声が出ないおっちゃんと会話。
「大丈夫だよ~」ってその声で言われてもなー。
泣きそうだよ。

喉頭がんは、酒とタバコが主因だな。
おいらも気をつけねば。
とりあえず年末行くからお元気でと伝えたが。


やっぱね。
歳とってきてるっす。
おいらも。

carpe diem !(今日一日の花を摘みとることだ)
今、この瞬間を精一杯生きるのだー!


(ホラーティウスの詩を引用)
http://www.kitashirakawa.jp/taro/lit2.html

神々がどんな死を僕や君にお与えになるのか、レウコノエ、そんなことを尋ねてはいけない。
それを知ることは、神の道に背くことだから。
君はまた、バビュロンの数占いにも手を出してはいけない。
死がどのようなものであれ、それを進んで受け入れる方がどんなにかいいだろう。
仮にユピテル様が、これから僕らに何度も冬を迎えさせてくれるにせよ、
或いは逆に、立ちはだかる岩によってテュッレニア海を疲弊させている今年の冬が最後の冬になるにせよ。
だから君には賢明であってほしい。酒を漉(こ)し、短い人生の中で遠大な希望を抱くことは慎もう。
なぜなら、僕らがこんなおしゃべりをしている間にも、意地悪な「時」は足早に逃げていってしまうのだから。
今日一日の花を摘みとることだ。
明日が来るなんて、ちっともあてにはできないのだから。

使い始めた。

2009年10月23日 | 雑感
さすがに一度は触れてみないと。
と思って、「twitter」を使い始めた。
http://twitter.com/

自分が入力する分には備忘録として使う感じかなー。
ブログよりも短文で、まさにつぶやけるので、手軽に使えるし。

でも僕の場合は、むしろRSSリーダーのような使い方の方が合うのかも。
ま、少しやってみます。

冬支度

2009年10月21日 | オフ
といっても、遊びの冬支度ですけど。
日曜日に、神田に行ってきました。
御茶ノ水駅から、楽器屋がずらっと並んでいる通りを抜けると、靖国通り。
そこがスポーツ用品店の密集地。
特にスキー関連は、なかなか充実してます。

さて。
2007年正月から、3シーズンを乗り切った板とウェア。
板はまだ使えるし、そこまで上手くもなっていないので(汗)、
ウェアを新調しました。

僕が選ぶとついついシンプルでオーソドックスなものになるのですが。
今回は、嫁が思い切れと言って勧められたのが、これ。



こんな色、今まで着たこともないので、ドキドキします。(笑)
KAWASAKIのバイクみたいですけど。
当初目標の赤いウェアはまだ先だなー。
OGASAKAの板もまだ先。

さて。
準備も整ったので、この冬もキッチリ遊びますよ~。
時間があれば、ですけど。

新しい展開

2009年10月20日 | 仕事
昨日は、弟分と久々に飲んだ。
ライブに向けた練習で体が痛いと言ってたけど。
素人としては、なぜ歌を歌って体が痛くなるのかがよくわかんない。

サシで飲んだのは2年ぶりか。
一緒にビルの中にいるのにね。
まあ、男同士なんてそんなものです。

さて、今後1年の新しい動きについて、色々話しました。
着々と準備も整ってきたので、僕は年明けから、彼は来年度から、という感じでしょうか。
まだ詳細は語れないですが。

やっぱまだまだ若いんだし、もっと攻めて、チャレンジしていかないとね。
たとえコケても、やり直せる力はあるもん(たぶん)。

さて。
素晴らしい30代にするために、より高みを目指します。

こんな時は、KEMURI がピッタリ!

♪Moving on to the higher stage, challenging the destiny
 The best! Challenging the best!

Kemuri - The Best



北海道に行きたい。

2009年10月17日 | オフ
いやー、ゆうべは夫婦で口論。
これがまたくだらない。

嫁が幽霊はいる、というので、絶対におらん!
すべて科学で解決できるはず、と話したら、
「科学では解明できないことは多いんだよ」と反論されたので、頭にきた。

いやいや、「科学で解明できない」は必要条件だろうけど、十分条件じゃないだろ!と。
さらに、解明できないのは、現時点の話であって、科学の進歩は考慮しないのか!と。
そもそも・・・と説明しかけたが理解されず、やめた。
というか、完全にあしらわれた・・・
ぼくが変わった人なんですかね。


******************



そんなことはいいとして、北海道に行きたいんです。
ルスツリゾートに!

とにかくデカイ。
山3つで、1つのスキー場ですからね。



ルスツタワーの



素敵な部屋に泊って、スキーを満喫したいなー。




2月あたりに強引に有給取って、嫁を放置して行きたいなーなんて。
有望そうなチリチリの後輩1名に声かけたら、今年結婚する予定の彼女が反対して、あえなくアウト。
「いつまでも独身気分でいるな」と怒られたらしい。あはは。
というか、そんなの、おいらはどうなるんだー!

誰か一緒に行く人を探して、いたら計画立てちゃおうっと。
まあ、嫁に強引に仕事休ませるっていう手もなくはないが。。。

ランシド LIVE!

2009年10月13日 | 音楽
10月11日(日)は、新木場にある、STUDIO COAST でランシドのライブでした。



案の定、仕事があって(汗)、遅れて行ったので、実際見られたのは40分ぐらいでしたが。
すごく良かったです。
新ドラマーが加入していましたが、違和感なかったな~。すごくいい感じでした。


ランシドといえば、必ず最後はこの曲で締めます。
名曲だー。



クリエイターっておもろいなぁ。

2009年10月12日 | 広告
昔、一緒に仕事をしたコピーライターは、元気にしているんだろうかと思って。
検索してみたら、こんなサイトがあった。

東京FMがやっている番組のサイト。
コピーライターが物語を書いて、それを芸能人が読むという番組らしいが。
そこを色々見ていたら、澤本さんも書いていた。
http://tcss.seesaa.net/category/6021320-1.html

やっぱ、この人おもしろいな。
代表作は、ソフトバンクのお父さんシリーズとか、東京ガスの「ガス・パッ・チョ」。

でも、一番好きなのは、「牛乳に相談だ。」のシリーズだな。




しかし、東大卒でコピーライターってところがスゴイよな。
アイデアも思いつきではなく、かなりロジックをしっかり組んでいるのだとか。

また、広告やりたいなぁ。