徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

8月ねぇ。

2006年08月31日 | 仕事
休暇もあったせいか、今ひとつペースが上がらないまま終わった。
色んな問題もあったし。
反省も多くあった。

明日から9月。
後半は長期休暇でほとんど会社にいない予定なので。
仕事の予定をすべて前倒しせねば。。。
単純計算では1日に2日分の仕事、か。
ま、仕方ないな。

しかし、本当に休めるのか心配になってきた。。。
色んな準備を急がねば!

いよいよ、そんな時代になったか。

2006年08月30日 | 広告
電通が、インターネットでテレビCMのスポット枠を受注するシステムを試験導入する、と。
ソース

その名も「CMGOGO」
スタート前ですが、仮のサイトもオープン。
関東のキー5局をはじめ、独立系U局も含めて22局が参加予定とか。

サイトでは簡単な手順が見られます。
自分で素材(映像)を選んで、ロゴマークを入れて、それでCMの出来上がり。
規模の小さい会社には有効かもしれません。
制作費もほとんど不要になるでしょう。
これを武器に、電通は半年で200社新規開拓したい、と言っていますが。。。

ただ、そこまでしてCMを打ちたがる会社が増えるか?という問題があります。
大体、関東で視聴率1%あたり7~10万円。
ちなみに長野なんかだと1%あたり1,000円ぐらい。。。
高いんですよ。特に関東は。
だからローカルの中小企業向きですね。


でも、いよいよこんな時代になったんだなーとしみじみ思ってしまいました。
そのうち、中途半端なクラスのCMプランナーは淘汰されてしまうのでは?

ショック・・・ a-nation’06

2006年08月27日 | 音楽
おとといの夜、仲良くさせてもらってるCMプロデューサーから電話。
「明後日、味の素スタジアムでエイベックスのライブがあるんだが。チケット取ってあったのに仕事で行けないんだよー。タダでいいから誰かいない?」

うっ・・・僕も仕事です(泣)

ということで友人に譲ったのです。
で、僕もよく知らずにまわしたんですが。
さっきサイトを見たら。

【出演アーティスト】
TRF・hitomi・浜崎あゆみ・倖田來未・大塚 愛・ロードオブメジャー
・鈴木亜美・東方神起・m-flo・T.M.Revolution


ええなー。
なかなか良いラインナップ。

というか、僕のところによくチケットが流れてくるんだが。
何でいつも行けないんだー!


SEEDコンタクトレンズ。

2006年08月26日 | 広告
このCM



知らない間に新しい企画に変わってました。

最初のCMは、とんでもなく長澤まさみがブリブリで。
恐らく本人も望んでいないだろう、というぐらいで。
本当に寒気するぐらいのやつでしたが。

よほど不評だったのか、今となってはサイトにすらありません。
今アップされているのは多少マシなもの。

しかし、冷静に考えてターゲットは誰なんだろう。
この商品の「2weeksPure」というネーミングからして女性かなー。
そう考えると、なぜ長澤まさみなんだろう、と。
もう大学生でっせ。こんなカッコさせて。
しかも女性がそこまで熱狂する対象でもない。
どちらかというと男の方がファン多いはず。




こんなキャンペーンサイト作って。
行定監督とムービーを作るらしく。
サポーターになろう!ってやっているわけですが。
デザインは女の子を意識しているように見えます。

でも。
恐らく男性ばっかし。
コメント読んでいるとそんな感じ。

そんなことを考えていくにつけ。
このコンタクト。


もしかして、男性ターゲット??


よーく考えるとそんな気がしてきた。
もし、そうであるならば、売れているかどうかが知りたい!

広告関連法務研修会。

2006年08月24日 | 仕事
本日はJARO主催の研修会。
銀座のホテルで。

いくつか参考になることはありました。
公取の課長がきていたので。
ただねぇ。
役人の講演って何でこんなにつまらないもんかね。
分厚い資料を渡しておいて、それを読み上げる感じ。
「へー」とか「ほー」とか言わせるポイントはいくつかあったのに。
淡々と話すからー。
ま、ええんやけど。

でも90分でっせ!

お疲れ様でした。

タイプ別診断。

2006年08月24日 | 雑感
毎度のこと。
また友人に勧められてやってみる。
タイプ別診断



INTP型だった。。。

「I型は数時間も二人以上で過ごすと、一人で考える「充電」時間が必要だと思う。」
ホントそんな感じ。
一人の時間がないと、段々イライラしてくる。

「五感で情報を集めても、すぐに直感で解釈してしまい、可能性や意味、さまざまな物事の関連性をもとめてしまう。」
真意や周りの思惑なんかを知りたがるんですよねぇ。

「さまざまな状況に柔軟に、自発的に、順応性をもって、臨機応変に対処できる環境を自分の周りにつくる。」
たしかに。3日間でCMを完成させることなんて普通はしない。。。


しかし、こういうサイトって、分析のロジックがとても複雑なんだろうな。
よく作りますな。

盆の結果。

2006年08月22日 | 仕事
OB会のようなおっさんの集まりに、現役学生2名を参加させたわけです。
まだまだこれからの学生を捕まえて、おっさんたちが寄ってたかって色々と話をしたわけです。
彼らもおっさん集団に勇気を振り絞って参加して。

しかし、結果を聞いたところ、「すんごく刺激になった!」と。
そして「次回もぜひ参加したい」と。

うれしいねぇ。
ホントにうれしい。

これから4ヶ月。
全員がどこまで伸びているか。
僕も含めて、自分との戦いです。
リーダーとしてえらそーにするのも努力がいるのです(笑)
メンバーは「こいつ大したことない」と思ったらホント冷たいから。
こわいこわい。

年末までまた走るぜいっ!


そういや、忘年会の翌日は志賀高原にでも行きたいな。
ちょっと段取りを考えてみよっと。

東京ドーム

2006年08月20日 | オフ
初めて入ったVIPルーム。
外では野球やってるけど、中ではテレビでバレーボールを観戦。
なんて贅沢な!

でも同僚に1階席のチケットをプレゼントしたのに。
うーん。野球の迫力を味わうならば1階席の方がよかったかな。

でも良い体験しました。
代理店に感謝!


「テレビCMの崩壊」

2006年08月19日 | 
「テレビCMの崩壊」



いまランキングでも結構上位の本です。

要するにCMでひたすらプッシュし続ける時代は終わったということです。
今までは結構乱暴なもんで、これぐらい投下すれば消費者に刷り込まれるだろうという論理でした。
んなものは通用しませんよね。今や。
消費者は自分でググったり、mixiのコミュで人に聞いたりして、そして判断するわけです。
CMでブームになる、なんて時代は終わっているわけです。


ちなみに、ゴルフショップのメルマガで
「当店スタッフのお勧め商品!」というタイトルよりも
「お客様が選んだ人気商品ランキングと使用体験談」
というようにリアルな声を取りまとめて伝えるというものだと
開封率がグンと上がったらしい。
当店のお勧め=売りつけ と受け取られるのでしょう。
そんなこともマス広告が効かなくなっているという1つの事例でしょう。

TBSなんて、結構インターネットに関するPRを番組でやりたがらないと聞きます。
今さらそんなにネットを恐れ、忌み嫌ったところで、どうしようもないのに。
楽天に刺激されて頑なになった?
TV局でも取り組み方の違いに明らかな差がありますよ。

現状を否定し、新しいチャレンジを続けていかなければ淘汰される。
改めて痛感しましたな。