徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

花王の企業CM

2011年12月09日 | 広告
これはいい!
企画が秀逸ですな。
もっとこういうCM作ってほしいなぁ。




最後に出てくるおじいちゃんのカットはちょっとあざとい感じがするけど。
全体が良いので、いいですね。



てか、今年もあとわずかですねぇ。。。
今年はあんまりブログ書いてないな。
色々あったのに。
ま、ぼちぼちやっていこうっと。

いいCMだわ~。

2011年04月22日 | 広告
いまネットで話題になっている九州新幹線のCM。
テレビでも取り上げられてました。



これは企画勝ちでしょう。
素晴らしい。
壮大な企画だけど、ビビらずに思い切ってやったところが素敵。
しかも、実は大して制作費がかかっていないのもエライ!
金じゃないんですねぇ。企画です。企画。

JRって昔からいいCMの代表選手ですな。
具体的な商品のご案内をしづらい商売だからこそ、CMをつくると情緒に訴えかけるような
作品になるんですねぇ。
それにしても、このCMのために、一般の人が1万人以上参加したらしい。
だから、みんなにとって「わたしたちのCM」なんですね。
やっぱりこれだけの人が動くと、それだけで強いメッセージになります。
すごいよなぁ。


全く関連性がないのですが。
この前、たまたまYouTubeで見つけたCM。
恐らく海外向け。
この描写は日本じゃムリだろうなぁ・・・。
なかなかお気に入りです。
サントリーやるやん!


あっという間に35歳。

2011年03月05日 | 広告
先月の226事件の日で、35歳になりました。
早いもんです。
まあ、ブログ書き始めてからでも5年半ぐらい経ってるもんな。

よくよく考えると、34歳は激動でございました。
ここからです。
今までかがみこんでいましたが、35歳はジャンプする一年。
ちょっと最近スピードが落ちていたので、加速していきます。

人間、できることを100%やりきれば、そうそう不可能なことはないと思うのです。
ただ、自分に甘かったり、人や環境のせいにして、どこかで抜くから100%に届かないんだなぁ。
だから自分との戦いなのだと思います。
また、部下に甘いと、結局は自分を甘やかすことになる。
部下も育て、甘くしないことで自分も逃げないように締めつける。

お世話になっている会長からは、
「35~45歳のこの10年間を迎えるために今までの10年があったのだ。」
と。
もう今さら、これまでの不勉強や経験不足を嘆いても遅い。
(でもちょっと嘆いてますけど。はぁ、もっとやれることあったのに

ま、
Everyday is a chace to shine!
Go with a positive mind and find a treasure in a life!
ってなテンションでやっていきます。



ちなみに、もう広告の仕事は離れましたが、仕事上で必要に迫られて、チラシを作りました。
意外と脳みそは覚えているもんだな。
短時間で作った割には、なかなかの出来でした。
これが仕事につながりますように!!


たまたま、自分ちに折り込まれていて、個人的にいいなーと思ったチラシはこれ。
抜けるような青空の色と桜の色。
結構レスポンスがきそうなチラシだな、と。
やっぱこの時期は、もう広告的には春なんですな。
参考にさせていただきました(笑)



アート引越センター

2011年02月17日 | 広告
この前、たまたま見かけたCMで、アート引越センターが良かった。
佐々木蔵之介を起用している。



僕が観たのは、「ひとり語り」篇というものらしいが。
動画を探してみたが、ない。。。
写真は、最後のカットで、内容的には佐々木氏のアップでひたすら語っていくというもの。
賑やかなCMが多い中で、役者に語らせるというのは、非常に強い。
しかも、せっかくだからと色んな要素を入れたくなる中で、
思い切ってBGMをナシ(記憶が正しければ)にしたのは、大賛成。
僕もテレビをつけながら本を読んでいたのに、ハッと観たぐらい。
いいすね。

ちなみに、以前同じ代理店で同じようなCMを作ったことを思い出す
僕としては会心の出来だったけど、BSのみ放映
懐かしい。


ネット上では以前のCMが結構不評だったようなので。




挽回できたんじゃないでしょうか
てか、いいCM作ったんだから、早くアップすりゃいいのに。
もったいないですよぉ。

ソースはこちら

おでんカー

2010年11月01日 | 広告
この前、家の近所で人だかりができていたので、何だろうと近寄ってみたら、
沢の鶴の販促キャンペーンでした。

おでんカー




移動式の店舗で屋台。
内容は、300円でおでん5品とカップの日本酒が1本もらえる。
かなり安い。
ビジネスマンがワイワイと飲んでましたが、僕は近所なので持ち帰り。




日本酒は、封を開けて渡されるので、開けてないやつをくれ!と言ったら、
「開封していないものを販売すると、酒販扱いになって免許が必要なので、無理です・・・」と。
へー!知らんかった。


しかし、どこまでこのプロモーションの効果があるかどうか、疑問だなぁ。
まあ、ただ配るよりは、その場で飲んでくれるからいいのかもしれんが。

イギリスのグロテスクな動画。

2010年10月24日 | 広告
これは、いかつい。
イギリスでの、毎年10%炭素ガスをカットしましょうね!という活動。
やってることはええねんけど、そのプロモーション動画がえげつない。

脚本は、『フォー・ウェディング』や『ブリジット・ジョーンズの日記』などの映画を手掛けているリチャード・カーティス。
これ、作っている最中に、誰か言わんとあかんで・・・。

内容は、簡単に言うと、このプロジェクトに乗り気でない人たちが、ポチっとボタンを押されて木端微塵になるという・・・
やりすぎ!!

これをランチしながら観てしまったわたくしに同情してください



まぁねぇ。
広告を作っていた時も、「これめっちゃええアイディアやん!」ってウキウキして人に見せたら、
「は??全然意味わからん!」と言われたことが何度もありますが。

とてもいいことだと思い込んで、思い込みすぎて、客観性を欠いた作品になるんですなぁ。

チリの鉱山事故で広告かぁ。

2010年10月18日 | 広告
やっぱりアメリカの会社は、上手いことやりますなー。

チリの事故で救出された作業員達が、妙にみんな同じサングラスしているなーと思っていたら。
オークリー社が提供していたそうな。

おいらもスキーのゴーグルはオークリーで気に入って使っています。

この記事によると、450ドルするサングラスだとか。
しかも、今回の事故は、世界中に報道されていたわけで、
広告費換算すると、なんと4100万ドル相当!!

抜け目ないっすなー。
見習わんとあきません。はい。

ソフトバンクのCM

2010年10月03日 | 広告
2日からオンエアになっている、浜崎あゆみ×お父さんのCM。




これは、6月ぐらいからtwitter上で芸能人と企業の社長が直接やり取りして出演が決まるという
レアな経緯で話題になっていた。

そのtwitter履歴はこちら。
http://togetter.com/li/26690

こうすれば、話早いもんねぇ。
普通、キャスティングってかなり大変だもん。
でも、ギャラを考慮せず、社長が即答するってところがソフトバンクっぽい。
これぐらいの会社になると、宣伝部長なんかはすごく面白いし、個人的にも名前を売れたりするんだけど。
ソフトバンクの場合は、孫さんがほとんど決めてるんだろうねぇ。
そう考えると少しかわいそうだな・・・。

それにしても、オープンな場でキャストを決められて、あとよろしく!って言われて
作りきった澤本さんもスゴイ。

いつもNAVI

2010年08月07日 | 広告
これ、いいCMだな~。



まずは、企画が秀逸。
だって、文字情報だけなんだもん。
余計な映像を入れると、とっちらかる危険性があるけど、
こうやって文字だけにすれば、言いたいことがストレートに伝わる。
さらに、子どもの声や音楽で味つけ。
たまりませんな。


これを見ていて、高橋メソッドを思い出した。

これ、随分参考にしたもんな。
プレゼンの時は、1ページあたりの文字数を極限まで減らす。
情報が多いと読むのに時間がかかり、話を聞きそびれる。
文字を少なく、そして大きく。
意外とそれっぽく見える、という。

ちなみに、先日の親友の結婚式で余興をやったけど、それもこのメソッドに基づいて作ったのでした。
パワポで整理して、それを動画にするという。


このCMだと、季節ごとに展開しやすいもんね。
漫才の型と同じで、見つけたな!という感じです。
好きなCMです。