徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

NTTドコモ

2009年02月17日 | 広告
ドコモのCMが変わって随分経ちますが。




この前、スキー行った時に、ゴンドラの中でたまたま若いボーダーが
「今度、スマートのPにしようと思うんだけどさー」
って言ってたんですわ。
それで、ハッとしまして。
やっぱ、いい切り口だなーと。

なので、それを自分の会社の広告にも活かしてみようかと(笑)


今までの携帯会社の広告って、
通話料やシステムをウリにしてきたことが多かったのです。
もしくは、メーカーが自分の製品をアピールするか。

しかし、今回のドコモは、使う人の属性に分けて提案するというやり方です。
これは、今までありそうで、やってこなかったことですね。
そうすることで、数ある機種から全部吟味する必要がなく、
ある程度絞られた中で検討することになるのです。
WEBでは、アンケートに答えたら、自分にフィットするタイプを教えてくれるし。

料金と機能だけをウリにしててもダメってことですね。
そういえば、ソフトバンクが昨年、純増No.1だったわけですが、
一番伸びた機種は、もっともシンプルなタイプだったそうな。
ワンセグもおさいふケータイもない、シンプルなやつ。
たしかに言われてみれば、僕もメールと電話だけ出来りゃいいな。


ただ、今回のCMシリーズの難点をあえて挙げるならば、
CMそのものが分かりづらい、ということ。

何人かの若者に聞いてみたけど、やはり分かりづらいみたい。
そもそも、STYLE/PRIME/SMART/PRO というネーミングも分かりづらい。
シャレた感じを出さないとダメなので難しいし、。
ドラマ仕立てのCMなので、細かく説明できないし。
ってとこですか。

これからのシリーズ、どうなりますやら。

僕もちょっと作りこもうっと。