ブログマーケティングについて勉強しようと思って買った本が別にあったのですが。
これは探す中でたまたま見つけた本。
アルファブロガーとは多数の読者に大きな影響を与えるブロガーのことだそうで。
そのブロガー11人にインタビューしてまとめただけの本です。
私自身は備忘録としてこのブログを書いているだけなので。
別にアルファブロガーになろうとは思わないのですが。
で、本の中でいくつか参考になる話がありました。
mixiはクローズド前提⇒気軽、手軽
ブログはオープン前提⇒情報発信なり目的が明確。心構えが違う
ブログと画像・動画の親和性は低い
⇒動画はGyaoのような「動画でござい!」というようなサイトに見に行く。
また、目的の動画を見るだけ。別にU-SENに飛んだりはしない。
ブログ周辺のサービスは具体的な良いサービスがまだ出てきていない
「2ちゃんねる」はインフラになった。ブログがインフラになれるかどうか。
などなど。
やはりブログ=テキスト。
テキストということは、それを大量に読み解くための高いリテラシーが必要だということ。
よって結局のところ、ユーザーは限られてしまうということなんでしょうね。
そう考えるとプロモーションで使う際はよく考えてから、ですな。
特にターゲットは熟考しなければなりません。
と、真面目にネットやブログということを考えました。少しだけ。