思考の7割と収入の3割を旅に注ぐ旅人の日々

一般的には遊び(趣味)と見下されがちな「旅」も、人生のなかでやるべき「仕事」である、という気概で旅する旅人の主張と報告。

全国「山の日」フォーラム

2015-03-30 23:59:59 | 登山

28日(土)と29日(日)に東京都・有楽町の東京国際フォーラムで催された、全国「山の日」フォーラムを覗きに行った。
28日は午後の2時間ほど、29日は午前11時前から(途中で昼食の中抜けはあったが)ほぼ全時間帯、で計6時間くらいか。

これは来年から8月11日が国民の祝日の「山の日」となることが昨年5月に決まり、その啓蒙活動のような、登山業界全体で取り組んだ催しで。先月に知った案内以上に力が入っていることは覗いてみてよくわかった。その大きな証拠が、業界有名人が多く登壇するトーク&ライブとシンポジウムで。ホントに豪華メンバーでしたなあ。
結果、29日午後に(事前申込を経て)出席したシンポジウムDも含めて予想以上に収穫は多かった。当初はミーハーなので単に有名人目当てのつもりだったが、何気にシンポジウムの資料などは今後の仕事にも役立つかもしれない。

2日間のトーク等で実際に見かけた方を(敬称略で)すべて挙げると、田中正人、●田中陽希、片山右京、●KIKI、近藤謙司、野口健、●なすび、花谷泰広、石塚真一、●石井弘之、山本正嘉、●飯田肇、●村越真、であった。あとは、あらかじめ時間の決まっていたトーク等とは別にロビーギャラリーの「はじめての女子山歩き応援ブース」で、四角友里、仲川希良も。地上広場の好日山荘ブースでは(今週が最終回の)『山のぼり☆大好き』にも出演している登山ガイドの加藤智二・荻野なずなの両氏の小さな講座のようなものもあった。
ちなみに、●印は初見ということ。僕はここ十数年で登山業界人の講演やトークイベントは(ミーハーなので趣味的に)人一倍聴いているほうだと思うのだが、それでもまだ見聞きしたことのない方はいるので、その点も今回は大きな収穫であった。

そういえば、今回は聴けなかったが出演者のなかに芸能人の小林綾子が含まれているのは「?」の方も多いと思うが(KIKIは登山専門誌への寄稿や著作で、なすびは東日本大震災後の「エベチャレ」で露出があるので、業界的にもよく知られているが)、『実践!にっぽん百名山』の今月放送分のゲストとして登場したさいに、そこで『おしん』で全盛の? 幼い頃から家族の影響で登山をやっていて登山歴は結構長いという話があり、これは僕も番組で初めて知った。という流れで今回も登壇者のひとりに含まれていたのだろうが、当日はそれを知らない来場者も多かったはずなので事前説明を少しくらい出しておいてもよかった気がする。

まあとにかく、情報的な収穫はあり、業界有名人を多く見かけて眼福でもあり、この催しの来場者も「山の日」を認識できただろうし(もう国の決定事項なので、8月11日ではお子様の夏休みや世間の盆休みとかぶったりしてほぼ無意味云々、とかいう雑言は収束に向かうか……)、単発の催しにしてはおおむね成功だった感がある。
「山の日」を施行する来年も、8月11日の前後で業界的にこのような大きな動きは再びあるのかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿