思考の7割と収入の3割を旅に注ぐ旅人の日々

一般的には遊び(趣味)と見下されがちな「旅」も、人生のなかでやるべき「仕事」である、という気概で旅する旅人の主張と報告。

新宿西口へ行くとよく通りかかったスバルビル

2018-07-31 23:59:59 | 普段の生活(日常)

普段、新宿西口へ、まあ主に「ブックファースト新宿店」やエプサイト・リコーイメージングスクエア新宿の写真展へ行くときにだが、地上でも地下でもよく通りかかるスバルビルが来月からの解体のために今月で営業終了という話を先月に耳にしたが、ここ1か月でテナントの閉店が相次いでどんどん空になり、21日(土)深夜で閉鎖されて入れなくなるということで、改めて観に行った。

地下でこのそばを通りかかるときに必ず目にする上の写真の「新宿の目」も、それに伴って解体するのか残すのかという議論のようなものもツイッターで目にしたので、念のため記録写真を撮っておいた。
いつもは在るのが当たり前のものでわざわざ写真を撮ろうという意識はなかったが、いざ解体の話が出ると尊さは増すもので、今月はここを3回通りかかったが僕と同様にこれの記念写真を撮る人を多く見かけた。平日朝・夕の通勤ラッシュの時間帯を外せば、まあまあ撮りやすい。

ビルの真下の地下1階のテナントのひとつ「マクドナルド新宿スバルビル店」もこの日に閉店してしまったが、個人的にここ数年のマックの飲食で最も立ち寄った店舗で(行った回数は地元の店舗よりも多かったかも)、多少の窮屈さはあっても仕切りがあって行き帰りの合間に休憩しやすいひとり座席は好きで、この店がなくなるのも淋しいが仕方ない。たしかに建物自体は老朽化が進んでいたというのは薄々感じていたし……。















今後もここはよく通りかかるので、解体の進捗も気にしてゆくつもり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿