思考の7割と収入の3割を旅に注ぐ旅人の日々

一般的には遊び(趣味)と見下されがちな「旅」も、人生のなかでやるべき「仕事」である、という気概で旅する旅人の主張と報告。

都心のふたつの登山用具専門店の閉店というか移転

2017-12-25 23:59:59 | 登山

今秋、僕個人的には大学時代から慣れ親しんできた東京都心のふたつの登山用具専門店が閉店(営業終了)した。というか閉店からの、ほかの支店と統合して存続しているようなカタチではあるが。

ひとつは池袋の「秀山荘」が新宿に移転し、もうひとつは上の写真の秋葉原の「ニッピン秋葉原店」が神保町に移転というか統合で。
冒頭の「僕個人的には」というのは、僕は20年ほどだが、亡父はそれ以前から東京都心の登山用具店のなかでもこのふたつは特によく利用していた、らしい。ほかには高田馬場の「カモシカスポーツ本店」と神保町の「さかいやスポーツ」も利用頻度が高く、その店舗オリジナルの道具が家に多くあり、僕も亡父の影響で幼少期からそれらをたまに使うことはあった。
僕はここ数年は登山用具店というと、好日山荘やICI石井スポーツだけで済ませてしまうことが多く、秀山荘とニッピンへ出かける機会は減ってしまったが、それでも毎年のセールの時期などには出かけていていつまでもあると思い込んでいたので、今年にまとめての閉店劇? はとても淋しいものだ。



今月中旬に、閉店後の様子を改めて観に行くと、秀山荘のほうはファミリーマートが入り、開店したてのまだとてもきれいな店舗であった。店内には広めのイートインもあり、利便性はなかなか、かもしれない。
それに、数あるコンビニエンスストアのなかでも東池袋に本社があるファミリーマートがここに入るのが妥当なところである、という印象。


池袋駅から線路沿いの道を通ってここへ行くときに写真左側の公園の看板というか周辺地図を凝視することはめったにないのだが。


おそらく設置してから(一応、平成時代に入ってから)20年ほど経っている地図を改めてじっくり見ると、近隣でほかにも閉店してすでになくなっている店が多い。ついでに「ビッグカメラ」という誤字を見つけたりとか。
この地図、予定では19年5月に平成からまた元号が変わってしまう次の時代にもまだ残すのだろうか。


ここへ出かけるときについでによく立ち寄るD-BOXビルも、以前は2階に「S.R.C.池袋店」や「コージツ池袋店」(現在の池袋西口の「好日山荘池袋店」へ移転する前の店舗)があった頃はよく行っていたが、最近はその機会は減ってしまった。最近は自転車専門店の「チャーリー」へたまに行くくらい。
この建物も結構古く、3階と4階のボウリング場はまだ健在だが、そろそろ建て替えも視野に入っているのでは……。


別の日に、秀山荘が新宿へ移転した様子も確認した。東京都健康プラザハイジアのこの店舗、先に「S.R.C.」が十数年前に池袋から移転して「新宿店」になって以降もたまに行くことはあったが(実は池袋にあった頃に、まだ登山用具専門店へ入るのはハードルが高いなあと思って敬遠していた高校時代からたまに通っていた)、ここに9月から秀山荘も入り、1階が秀山荘で2階がS.R.C.という棲み分けになったようだが、実際には店内の陳列は旧来の秀山荘らしい岩登りや沢登りや雪山関連の道具の数が増えたものの、店内の雰囲気はあまり変わっていない。


建物の外の看板のようなものは、変わらずS.R.C.の表記のみなので、現在も秀山荘がここに移転したというのは昔からの常連客や東京近郊の山道具マニアのような好き者しか知らないことなのかも。


ニッピン秋葉原店。神保町の神田小川町店との統合。ニッピンはどちらかというと秋葉原店のほうへよく行っていたので、神田小川町店のほうは年に2、3回行くかどうかという感じだなあ。
建物の耐震強度が、ということなので近いうちに解体するのだろうが、まだそういった動きはなし。その前に、年内にぜひ写真を撮りに行きたかったもので。
ちなみに池袋と秋葉原の写真はそれぞれ別の日の朝に、人通りのまだ少ない時間帯を狙ってしっかり撮りに行った。最近は秋葉原のこのへんで日中に写真を撮ろうとすると、メイドカフェなど萌え系の店舗の呼び込みやチラシ配りのコスプレ従業員? が写り込むことによってその経営者らしき男からいちゃもんをつけられて暴力沙汰に発展しそうな話もあるので(今年もそういった嫌な話はツイッターで散見された。本来は公道では人物以外の、単純に風景写真を撮るぶんには何も問題ないはずだが)、それを避けるには朝に行くしかない。
近々、また撮りに行くかも。


西側から。周りは虫食い状に建て替えが進んでいるところもあるが、8月末のネタでもカレー店「ベンガル」について少し触れたように、同様に古い建物がまだ多い。


北側から。以前はいわゆる「ジャンク屋さん」はそんなに多くはなかったと思うが、現在はそれらにニッピンが囲まれて、唯一浮いた存在になって異なる雰囲気を醸し出していたのがちょっと面白かったりしたのだが、おそらく解体してしまうのはホントに残念……。ヒトも建物も寿命があることを改めて思い知る師走……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿