温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ハラビロカマキリ(腹広蟷螂) イヌビワの葉陰で!

2021年08月23日 | 昆虫
① 庭のイヌビワ(犬枇杷)が紫色に熟してきました。

② 先端がはじけてきました。
 ビワ(枇杷)という名前がついていますが、イチジク(無花果)の仲間です。
 まさに小型のイチジクのように見えます。

③ 食べることができますが、不味いので「犬」という名前がついています。
犬を馬鹿にしている訳ではありませんが・・・。

④ 葉陰にハラビロカマキリ(腹広蟷螂)に潜んでいました。
 ①画にも写っていますが、緑色の保護色で葉にとけこんでいるので、気づかないコトも多いです。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラビロカマキリ (もっくん)
2021-08-23 16:53:58
保護色で身を隠して犬ビワに寄ってくる獲物を待ち伏せしてるのかな?
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-08-23 23:03:08
確かに小さなイチジクみたいですね。
カマキリが体をそらしていますね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-08-24 15:36:35
 そうそう、まさに保護色で隠れて、餌となる昆虫を狙っているものでしょうねえ。 
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-08-24 15:37:22
 そうそう、ハラビロカマキリの独特な体型ですねえ。
返信する

コメントを投稿