温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ナガコガネグモ(長黄金蜘蛛) ショウリョウバッタを20秒でグルグル巻き!

2022年09月12日 | 昆虫
① 草むらを歩いていると、飛び出した「ショウリョウバッタ」がナガコガネグモ(長黄金蜘蛛)の網にかかりました。

② すると、ナガコガネグモ(長黄金蜘蛛)は、糸疣から糸の束のようなモノを出し、獲物をグルグル巻きにしていきました。

③ よく見ると、糸を出す穴が複数あり、一本でなく束状になって吐き出されています。
 これまで、一本の糸でグルグル巻きにしていると思ったので、驚きの発見です。

④ 体の向きを変え、獲物をミイラのように包んでいきます。

⑤ 糸も後脚で調整しているようです。

⑥ 獲物をグルグル巻きにするのに、たった20秒です。

⑦ 近くでナガコガネグモ(長黄金蜘蛛)の卵のうを2個見つけました。
 この卵のうの中には、900個ほどの卵が入っています。
 卵は、秋に孵化し、幼体は冬の間は卵のうの中で過ごします。
 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-09-12 17:20:46
ぎえーっ、蜘蛛の嫌いな私にはあまり見たくない光景だわ。マダラな模様の所とかも気持ち悪いです。ドラえもんさんは綺麗と思われるのでしょうか・・笑。
そう言えば、ドラえもんさんの町の神社、80玉もわら縄を買ってくれる事になりましたよ。ありがたやー
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-09-12 19:45:46
卵のうの材料は何で出来ていますか?、
来春には幼虫が行列を作って、出て来るのですね、前日の徳利バチにしろ、ナガコガネバチに為ろ、道具も無いのに綺麗に子孫繁栄の
城を築き上げるとは、感心しました。
返信する
効率良いね (もっくん)
2022-09-12 19:47:58
糸が束状で出るとはすごいね。
動画だと良いが、このブログは直接動画に対応してないんだよね~間接的には可能でしょうが?
返信する
ナガコガネグモ (諦念おじさん)
2022-09-12 20:40:07
最初の写真はハンモックみたいで気持ち良さそうに見えるが、6枚目まで来るとギャ~。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2022-09-13 07:25:49
ば~ちゃんです。
糸は、今まで1本だけ出すのかと思っていました。映画のスパイダーマンでも1本でしたから(笑)それも獲物をたった20秒で巻いてしまうのですね😳驚きです❗とった獲物逃さないためですね❗
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-13 15:37:08
 いやあ~、良かったですねえ。
 総代さんも神主さんも良く知った人なので、良い入手先を見つけましたねえと言っておきます。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-13 15:40:09
 卵のうも蜘蛛の糸で作られていますよ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-13 15:41:29
 動画で投稿している人もいますが、特別な料金が必要でしょうねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-13 15:42:42
 へっへえ~、メスも十分な栄養が必要ですからねえ。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-13 15:43:42
 そうそう、「スパイダーマン」の映画でも蜘蛛の糸は強靭ですからねえ。
返信する

コメントを投稿