温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

イボバッタ(疣飛蝗) 地面に溶け込む!

2022年09月13日 | 昆虫
① 隣の神社で独占状態だった「ツクツクボウシ」の鳴き声も少なくなってきました。

② 庭を歩いていると、「ピョン」と跳ぶ小さなバッタがいます。
イボバッタ(疣飛蝗)です。
 
③ 灰色っぽいゴツゴツしたバッタなので地面にいると溶け込んでいて、動かないと気づかないバッタです。

④ 胸部にはギザギザした突起あるので、それを「イボ(疣)」に見立てて「イボバッタ(疣飛蝗)」という名前がつきました。
 年1回発生し、卵で越冬します。
 5~6月に孵化し、2か月ほどの幼虫を経て成虫になります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イボバッタ (もっくん)
2022-09-13 15:54:02
これでは地面にいたら見つけられませんね。
返信する
イボバッタ (諦念おじさん)
2022-09-13 20:11:13
色が似ているだけでなく、ゴツゴツした
形まで、地面に似せていますね。
保護色・保護形って事ではないですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-14 15:01:33
 そうそう、動かない限り見過ごしてしまうでしょうねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-14 15:02:31
 そうそう、これだけ擬態が上手いバッタもいるんですねえ。
返信する

コメントを投稿