温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

黄色のバッタです! ツマグロバッタ(褄黒飛蝗)のオス

2017年08月12日 | 昆虫
① 草むらで、3匹の黄色のバッタに出会いました。


 ② よく見ると、全体は黄色ですが、後脛節の黒色が目立ちます。


 ③ それに、翅の先端の黒色も目立ちます。
 そのために、「褄(ツマ)」の黒いバッタということで、ツマグロバッタ(褄黒飛蝗)と名付けられました。
 オスは明るい黄褐色で、メスは枯草色ですので、これらはオスです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい! (うさちゃん)
2017-08-12 15:59:51
褄が黒いから「ツマグロバッタ」なんて、わかりやすいですね。ネーミングがうまい!
返信する
おもしろい (もっくん)
2017-08-12 17:39:24
虫や草の名前は直感的で面白いね。
子供のころどこにでもいたバッタですが今はなかなか見かけなくなりました。
返信する
バッタ (サンキュー)
2017-08-12 18:17:40
田んぼに行くと稲穂の中でよく見かけました
街中では見る事が出来なくて懐かしい
黄色のバッタは珍しいですね。
返信する
黄色い?!バッタ (毎日日曜大工)
2017-08-12 19:27:24
もう、稲刈りの時期ですかね~。
返信する
ツマクロバッタ (定年(諦念)おじさん)
2017-08-12 20:07:43
イナゴをスマートにしたような感じですかねえ。ところで、バッタって漢字は「飛蝗」ですか。読めませ~ん。
返信する
うさちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-13 16:18:02
 そうそう、時には、「何でえ~」と思えるような名前もありますが、これはよく特徴をとらえていますねえ。
 「ツマグロヒョウモン」も同じ考えですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-13 16:19:20
 そうそう、昔は草むらを歩くと、ピョンピョンと出てきましたねえ。
 今でも、あまり人間の手が入っていない場所では、多くいますがねえ。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-13 16:21:23
 そうですねえ、こういう昆虫の生息場所が限られてきたということでしょうねえ。
 黄色なので、意外に草に隠れやすいですねえ。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-13 16:22:05
 へっへえ~、まだ早いでしょうねえ。
 これは、草むらにいましたよ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-13 16:23:37
 バッタ=飛蝗 良く飛ぶからでしょうかねえ。
 そうそう、イナゴはずんぐりした体型ですからねえ。
返信する

コメントを投稿