温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

一夫多妻です! セッカ(雪加)のオス

2017年08月13日 | 野鳥
 ① 今日、神社で「ツクツクボウシ」の初鳴きを確認しました。さすがに、お盆ですねえ。
 田んぼでは、セッカ(雪加)が「ヒッヒッヒッヒッ・・・」と鳴いて低空飛行を繰り返していました。
 なかなか止まってくれません。やっと田んぼのあぜ道に生える草に、器用に両脚でつかまえて止まりました。


 ② セッカ(雪加)のオスが、羽づくろいを始めたので、そっと近づきました。



 ③ セッカは、スズメより小さいですが、スズメの仲間なので、羽の雰囲気は似ていますねえ。
 しかし、絶滅危惧種、絶滅寸前に指定している県が11県もある野鳥です。



 ④ 私の方を向いて鳴き始めましたが、口の中が「黒色」だということがよく分かります。
 今は、繁殖期ですが、調査によると1羽のオスが18か所に巣を作り、11か所で卵を確認できたそうです。
 つまり、セッカは、「一夫多妻」です!モテる男は、ドンドン子孫を残しますねえ。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらまやしいような・・・ (ルパン)
2017-08-13 17:29:30
子孫がたくさんですね、
怒られる、食わせるのが大変って?
返信する
ツクツクボウシ (もっくん)
2017-08-13 18:21:18
私も昨日家の近くでツクツクボウシの鳴き声を聞きました。もう夏の終わり?と思ってしまいましたが、まだまだ暑い。
野鳥はカラスは増えすぎているように思いますが、上手くいきませんね。
環境が問題でしょうね。
返信する
セッカチ (毎日日曜大工)
2017-08-13 19:42:22
セッカチなんですね~・・・
セッカの♂は。
返信する
セッカ (定年(諦念)おじさん)
2017-08-13 22:15:08
口の中が黒いのですか。確かに、写真で見るとよく分かりますね。
返信する
セッカ (猫親父)
2017-08-13 22:18:32
一夫多妻なんですね。
羨ましい~~~・・・(笑)
頑張って子孫を増やして、絶滅危惧種から抜けて欲しいですね。
返信する
セッカ (たいぴろ)
2017-08-13 23:26:23
今朝、憩いの農園に行った時に、奥のバラ園の茂みからうるさいくらいのセミの声が聞こえ、いったい何匹入るのだろうと見に行ったら、確認できたものだけで5匹いました。ツクツクボウシではなかったけど。
セッカ...ほんとに口の中が真っ黒なんですね。
返信する
一夫多妻 (カニさん)
2017-08-14 07:57:42
一夫多妻ですか
うらやましか~
持てない男ですから真似できません
返信する
セッカ (快談爺)
2017-08-14 10:45:48
雀科ですか一夫多妻、と言う事は、雄の数が少ないのですか、絶滅危惧種、とは天敵が有る訳ですか?。
返信する
セッカ (ば~ちゃん)
2017-08-14 11:39:20
えっ!もうつくつくぼうし鳴いていますか?このあたりはまだ鳴き声聞こえません。
セッカスズメと本当によく似ていて全然区別が付きません
モテモテのオスなんですね。
返信する
こんにちは ()
2017-08-14 14:21:30
一夫多妻が許される世界で 誰も嫉妬したりしません!!絶滅だけは逃れてほしいですね。
返信する

コメントを投稿