温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

シオヤアブ(塩屋虻) メスがメスを食らう!

2022年07月25日 | 昆虫
① 昨夕、孫から「早く花火をやろう!」とせかされ庭に出ると、シオヤアブ(塩屋虻)が獲物を捕らえているのを見つけました。

② シオヤアブ(塩屋虻)のオスは、名前のように腹部先端に白い毛が生えています。
 獲物を捕らえているのは白い毛がないので、メスです。
 しかも、よく見ると、捕らえられているのはシオヤアブ(塩屋虻)のメスです。
 まさにメスの共食いですねえ。

③ 庭での花火に、孫たちは大喜びです。
 
④ やはり、花火は夏休みの楽しみの一つですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2022-07-25 17:00:35
ば~ちゃんです。
子供の頃良くやりました。特に岡崎に住んでいた頃岡崎は花火大会があった影響か、線香花火や、ねずみ花火その他色々な花火やりました🤗夏の楽しみですね。お孫さん達も大人に成ってから思い出し懐かしむ事でしょう😄虫の、共喰い怖いですね~😖
返信する
花火 (もっくん)
2022-07-25 19:22:05
家で行う花火は人気ですね。
我が家ももう二回行いましたよ。
アブは獰猛ですね~
女性は怖~い
返信する
花火 (諦念おじさん)
2022-07-25 20:41:21
涼しくなってからの庭先で花火ですか。お孫さん達大喜びですね。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-26 15:19:19
 最近の花火は、安全第一なのか、線香花火も寿命が短いですねえ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-26 15:20:17
  いやいや、本当に女性は強いというか、怖いですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-26 15:21:25
 孫が、もう一度やりたいと言って来ましたが、結構 花火も高いんですねえ。
返信する

コメントを投稿