温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

クロコノマチョウ(黒木間蝶) 幼虫の集団!

2022年07月26日 | 昆虫
① クロコノマチョウ(黒木間蝶)が、落下した柿の汁を吸っていました。

② クロコノマチョウ(黒木間蝶)は常に翅を閉じて静止するので、翅の表を見るのは希です。
 しかし、今回は汁を吸う際に翅を開いてくれました。
 翅の表も地味ですねえ。

③ 池のヨシの葉に、クロコノマチョウ(黒木間蝶)の幼虫が集団でいました。

④ 別の葉で2齢幼虫が、ムシャムシャと葉を食べていました。

⑤ すでに4~5齢幼虫らしいのもいました。
 来週末には蛹に変身かな。

⑥ 正面から見ると、まるで黒いウサギのようで可愛いです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロコノマチョウ (もっくん)
2022-07-26 16:11:36
成虫の蝶は地味ですが、幼虫はかわいらしいね~愛嬌たっぷり~
返信する
クロコノマチョウ (諦念おじさん)
2022-07-26 18:22:24
蝶の写真を見ると、地味ですね。しかし、幼虫の顔を見たら、以前紹介された事を直ぐに想い出しました。インパクトがありますね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-07-26 23:04:41
ああ、この幼虫ですか。ドラえもんさんに教えてもらったやつですね。
蝶々になると地味なんですね。面影が全くないですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-27 15:48:01
 そうそう、幼虫でも毛虫は嫌われますが、芋虫の中には可愛いのもいますね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-27 15:48:48
 そうそう、この時期なると必ず会いたくなる幼虫です。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-27 15:49:50
 そうそう、子どもの頃は可愛いのに、大人になると地味になりますねえ。
返信する

コメントを投稿