温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

落花生の塩茹で 最高に美味しい豆は!

2022年08月23日 | 野菜
① 昨日、冬春野菜の栽培のために発酵牛糞を畑に入れました。
 今日は耕作機で鋤き込む予定でしたが、夜に雨が降り、地面が柔らかいので中止です。

② 今年は、3畝作った「落花生」が青々と育っています。

③ 収穫には、少し早いと思いましたが、一株抜いてみました。
 
④ 結構 育っていたので、今夜は「塩茹で」ですねえ。
 3畝もあるので、これから落花生の収穫を日々続ける予定です。

⑤ 塩茹で美味しいは、完熟した固い殻の落花生よりも・・・

⑥ 完熟前の白く柔らかい殻の落花生です。
 つるりとした食感で、とても美味しいです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生の塩ゆで (もっくん)
2022-08-23 17:50:48
これはうまそう。
柔らか落花生の塩ゆで食べ出すと止まりませんね~~~~~
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-08-23 19:00:24
良いなぁ、地豆。
日曜日に産直で売ってましたが、ひとパック450円でした。高い!ドラえもんさんちは食べ放題ですねー。ちょっと若いうちが美味しいですね。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2022-08-23 19:54:22
ば~ちゃんです。
落花生、良いですね~😋
スーパーでワンパック598円くらいです。大粒で美味しそうでしたが、私1人がパクパクしていると太るかな~と、思い止めました(笑)ビールも欲しくなりますし🙄
返信する
落花生 (諦念おじさん)
2022-08-23 20:05:30
完熟前の実を茹でると、実の外側にフワフワした柔らかい部分があって、ここから出る塩味の汁も楽しみです。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-08-24 20:43:33
新地豆塩茹でに為たら美味しいでしょうね、
一昔前は、碧南の地豆を好く買い食いして居ました。
返信する

コメントを投稿