温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

野菜種子の蒔きなおし 結果は3~4日後!

2022年08月20日 | 野菜
① 昨日、涼しくなった夕方に畑へ出かけ野菜種子の蒔きなおしをしました。
 苗床を平らにし、水をかけ、横筋をつけました。

② 横筋に4種類の野菜の種子を蒔きました。

③ どれも好光性の種子なので、土をかけずにもみ殻を撒き、水をたっぷりかけました。

④ 半円の支柱を建てました。

⑤ 遮光ネットをかけました。
 さて、結果は3~4日後です。
 うまく発芽しますように!
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好光性種子 (もっくん)
2022-08-20 15:50:26
そうか。
種にもいろいろな性格があるんですね。
何でも薄く土をかけるものと思っていました。キンセンカの種を播くときよく読みます。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-08-20 18:59:02
種まき、秋野菜ですかね、好光性粒子ですが
遮光ネットがひつようですか?、好発芽を、
期待為ます。
返信する
Unknown (masa51690)
2022-08-20 20:00:11
MASAです。
私は、まだ蒔いてないです。
明日、白菜とブロッコリーを蒔く予定です。
返信する
再度、種蒔き (諦念おじさん)
2022-08-20 20:42:36
お~種蒔きですか。横溝ー籾殻は知らなかったです。4日後がタオシミですね。
返信する

コメントを投稿