温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

サツマイモ(紅はるか)と生姜の収穫!

2022年09月07日 | 野菜
 冬春野菜の準備でブログをしばらく休んでいましたが、再会します。
① 「店でサツマイモが売られている」という妻の情報に、サツマイモを一株掘り起こしてみることにしました。

② 一般には、10月の収穫時期なので、あまり期待をしていませんでした。
 ところが、期待以上に生長したサツマイモがゴロゴロと出てきました。
 種類は、女性陣の要望で焼き芋に適した「紅はるか」です。
 私は、サツマイモには興味がないので、ドンドンお嫁に出す予定です。

③ 里芋の葉陰で、「ショウガ」が順調に育ちました。
 葉に触れるだけでショウガの独特な香りが漂ってきます。

④ とりあえず二株を掘り出しました。
 妻にショウガの甘酢漬けを作ってもらいますかねえ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2022-09-07 18:46:14
ば~ちゃんです。
13日ぶりですね。
畑が忙しかったのですね。
サツマイモドラえもんさんも食べて下さいな
栄養満点なんですから食物繊維一杯だしお腹のお掃除してくれますよ。豚汁に入れても駄目ですか~❓
返信する
豊作 (もっくん)
2022-09-07 19:49:00
美味しそうですね。
新ショウガ良いですね。
今日我が家も落花生を沢山頂いてきました。早速妻が塩ゆでしていました。
返信する
収穫 (諦念おじさん)
2022-09-07 20:33:22
サツマイモと生姜の試し収穫ですか。豊作ですねえ。サツマイモ待ってる人が居ますよ。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-09-07 21:09:29
秋は、根菜類の収穫ですね、サツマイモ豊作ですね、生姜は、最近よく使います、生姜焼に、ゴーヤの佃煮にと生姜の香り良いです、
食が進みます。
返信する
いいですね (たいぴろ)
2022-09-07 23:09:23
サツマイモ、色がいいですね~。
紅はるかは今人気のお芋ですね。
しょうがの甘酢さわやかな辛さで良いですね。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-08 15:29:05
 私が好きなのは、「薩摩芋」でなく「里芋」です。今日も、里芋を一株掘り起こしてきました。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-08 15:30:46
 今年は、落花生を4畝作り、毎日家族で食べて3畝消費しました。今後は、来年の種落花生をしゅうかくします。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-08 15:31:43
 そうそう、サツマイモの配る家は、最低5軒ですねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-08 15:32:46
 確かに、「紅色」は鮮やかですねえ。
 ショウガの甘酢漬けは、美味しいですねえ。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-09-08 15:33:53
 そうそう、ジンジャーの香りは、食欲を増進しますからねえ。
返信する

コメントを投稿