温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

チョウトンボ(蝶蜻蛉) 虹色の輝きと交尾!

2020年07月22日 | 昆虫
① 晴天に誘われ、花池へ行きました。
 手すりに大きなヤゴの抜け殻がありました。

② スイレンの池では、チョウトンボ(蝶蜻蛉)のオスたちがメスを待ち受け、飛び回っていました。


③ 飛び疲れると、池の中の植物の先端に止まって小休止です。
 オスの翅は、深みのある紺色です。

④ ところが、太陽光の当たり具合で、虹色の輝きを見せます。


⑤ いつまでも見ていても見飽きない美しさです。


⑥ メスは、時折 池から離れた場所から飛んできます。
 黒地の翅ですが、やはり太陽光の当たり具合で輝きます。

⑦ メスは、決してオスのように池の中の植物に止まりません。 
 池のフェンスで小休止のメスです。

⑧ メスが池に現れると、オスの争奪戦が展開し、見事 獲得しカップルが成立しました。
 交尾の時間が数秒と短いので、シャッターチャンスを逃さないよう我慢の時間が長いです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa51690)
2020-07-22 17:00:49
MASAです。
ワォ‼️ こんなにキレイな羽根😍を持ったトンボがいるんですか。
玉虫色ではなくって、虹色のトンボですね。😁
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-07-22 17:24:34
チョウトンボ、私のイメージでは、翅の幅が
丸みを帯びて居たような気がしますが、
このチョウトンボはスタイルが良いようで。
返信する
チョウトンボ (もっくん)
2020-07-22 17:48:12
チョウトンボの輝きだけでも綺麗ですが、交尾までゲットはすごいね。
返信する
チョウトンボ (諦念おじさん)
2020-07-22 20:09:22
おすの翅の綺麗なのは知っていたが、メスもこんなに綺麗とは知りませんでした。黒色の翅を探してみます。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-07-22 23:25:52
すごく綺麗ですね。きらきらしていますね。
交尾の瞬間を上手く撮りましたね。さすがです。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2020-07-23 08:37:45
ば~ちゃんです。
こんな色のトンボ初めて見ました❗️綺麗ですね~地球上の生き物は、ほとんど昆虫だそうです。
返信する
MASAさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-23 14:24:04
 本当に虹色に輝く翅は、とても綺麗ですよ。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-23 14:25:04
 そうそう、チョウトンボと言われるだけあって、翅の幅が広いのもいます。個体差もあるようです。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-23 14:25:54
 ありがとうございます。
 結局、交尾を狙うだけで2時間は我慢の子でした。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-23 14:26:57
 そうそう、メスは一見地味な感じがしますが、太陽光で輝く翅は綺麗ですよ。
返信する

コメントを投稿