温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ベニマシコ(紅猿子) オスの若です!

2021年01月28日 | 昆虫
① 小垣江の海岸の堤防で草の実を食んでいる小鳥を見つけました。

② 最初、地味な色合いをしたベニマシコ(紅猿子)のメスかと思いました。

③ しかし、嘴の根元が赤みがかっています。
 どうやら、ベニマシコ(紅猿子)のオスの若のようです。

④ これは、1月上旬に出会ったベニマシコ(紅猿子)のオスの成鳥です。
 若も成長して、綺麗な紅色になるんでしょうね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニマシコ (もっくん)
2021-01-28 16:07:00
若では分かりにくいですねぇ。
温泉ドラえもんさんの眼はすごいですね~。
返信する
ベニマシコ (諦念おじさん)
2021-01-28 19:19:43
オスの若ですか。この辺りで産卵・子育てをしているのでしょうかねえ。
返信する
ベニマシコ (猫親父)
2021-01-28 22:19:39
何気に見ただけでは分からないですね。
それだけ温泉さんの観察眼が鋭いという事ですね!
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-29 14:17:59
 いえいえ、家でブログを書くために、写真をよく見なおして気づきました。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-29 14:20:17
 この辺りへは冬鳥としてやって来たものです。繁殖は別の地域ですね。
返信する
-猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-29 14:21:17
 現場では気づかないことが多いですが、家でブログを書くために、写真をよく見なおして気づくことが多いです。
返信する

コメントを投稿