温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ホオジロ(頬白) 春を告げるさえずりを聞きたい!

2021年01月29日 | 昆虫
① 地表で草の種子を啄んでいるホオジロ(頬白)のオスがいました。
 今日は寒風が吹き荒れていましたが、春の繁殖期になれば木の上でさえずる姿が見られるオスです。

② 近くには、メスが草の種子を啄んでいました。

③ オスの顔は白と黒の模様で眉斑と頬線は白色で、襟は灰色です。
 しかし、メスは顔に黒色はほとんどなく、なんとなく薄い色です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホオジリ (もっくん)
2021-01-29 19:00:36
なるほど。
オスは白黒しっかりしていて凜々しいですね。メスは何となく柔らかい優しそう。
返信する
ホオジロ (諦念おじさん)
2021-01-29 20:23:13
このところ、樹木の天辺で鳴くホオジロを見ないと思ったら、あれは、春の繁殖期だったんですね。これからですね。
返信する
ホオジロ (猫親父)
2021-01-29 21:58:54
成る程、顔つきを比べて見ると分かりますね。
メスの方が優しそうな感じがします。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-30 16:23:50
 そうそう、やはりメスは優しい感じの顔つきですねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-30 16:24:35
 そうそう、繁殖期になってのさえずりが楽しみですねえ。
返信する
-猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-30 16:25:07
 そうそう、やはりメスは優しい感じの顔つきですねえ。
返信する

コメントを投稿