温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ルリタテハ(瑠璃立羽) 4頭の目覚め!

2020年03月19日 | 昆虫
①  気温19℃ 何という暖かさでしょう!
 公園へ行くと、成虫越冬していたルリタテハ(瑠璃立羽)が日光浴をしている4頭に出会いました。
 まずは、ベンチで!

② 杭に!

③ 樹木に!

④ 別の樹木に!

⑤ 夏になれば、樹液に集まってくるルリタテハ(瑠璃立羽)です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日光浴 (もっくん)
2020-03-19 19:50:50
蝶だけで無く、ジジも日光浴で昼寝です。
気持ちいいよ~
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-03-19 20:29:19
ルリタテハ、越冬した成虫ですか?、
気温も上がって、日向ぼっこしたい...、
此れからも、昆虫達が姿を見せますね。
返信する
ルリタテハ (諦念おじさん)
2020-03-19 20:36:00
冬を耐えた蝶達は、春の日差しが射してくると、俄然、活動を始めますね。
返信する
ルリタテハ (たいぴろ)
2020-03-19 23:09:39
暖かくなってきたから、蝶々も日向ぼっこしたくなりますね。
しかし、何度みても羽の裏と面が全然違いますね。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-20 14:28:36
 孫と一緒に神社で日向ぼっこも気持ちイイですねえ。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-20 14:29:44
 翅に欠損部分がない綺麗な個体です。
 冬の間、うまく隠れていたんでしょうねえ。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-20 14:30:41
 そうそう、厳しい冬を耐え抜いた個体は、元気に子孫を残してほしいものです。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-20 14:31:29
 本当に、天敵から身を隠す姿が、凄いことだと思います。
返信する

コメントを投稿