温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

セイヨウミツバチ(西洋蜜蜂) みつばちマーヤが一杯!

2020年03月18日 | 昆虫
① 穏やかな一日でした。
 久々に、生き物の里へ行きました。
 セイヨウタンポポのロゼット葉から黄色の花が咲いていました。

② セイヨウミツバチ(西洋蜜蜂)が飛んできました。
 脚のバスケットは、すでに花粉で一杯です。

③ 西尾の業者が置いた蜜蜂の巣箱です。

④ 出入り口には、沢山のミツバチが飛んでいました。
 業者が高価なロイヤルゼリーを採取するのも、間もなくでしょうねえ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバチ (諦念おじさん)
2020-03-18 17:44:00
わ~、ミツバチの巣箱の入口の混雑具合は凄いですねえ。春本番だからでしょうか。初めて見ました。
返信する
四角い箱は (毎日日曜大工)
2020-03-18 18:35:41
<巣箱>なんですね。
<お墓>では、なくて・・・



返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-03-18 20:02:50
養蜂業者が、蜂蜜集めですか?、是皆日本蜜蜂でしょうね。
返信する
たんぽぽ (たいぴろ)
2020-03-18 23:08:25
ロゼット葉って何だろう?って調べたら、タンポポのように根元に広がる葉っぱのことを言うんですね。またひとつ勉強になりました。
そうそう、ここの巣箱の蜂蜜は製品になってるのかな?
返信する
日本タンポポ (もっくん)
2020-03-19 10:09:33
昨年、ここの奥の田んぼ付近で日本タンポポを子供達が探していました。数株ありましたよ。
私も探してみますね。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-19 16:19:18
 一つの巣箱に、何匹のミツバチが入っているんでしょうねえ。
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-19 16:19:52
 へへえ~、巣箱です!
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-19 16:21:13
 毎年来ている西尾の業者ですが、蜂蜜よりもロイヤルゼリーを採取が目的のようです。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-19 16:22:02
 西尾の業者だそうですので、西尾市内で売っているんでしょうねえ。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-03-19 16:22:49
 日本のタンポポも探してみると、面白いですねえ。
返信する

コメントを投稿