温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ベッコウハゴロモ(鼈甲羽衣)とアオバハゴロモ(青羽羽衣)

2020年07月19日 | 昆虫
① 今日は、梅雨明けのような天気でしたねえ。
 植物の茎にベッコウハゴロモ(鼈甲羽衣)を見つけました。


② 植物の汁を吸うので農業害虫とされますが、個体数が少ないのでさほどの問題にはならなりません。


③ 別の植物では、淡緑色の縁がピンク色の綺麗な翅のアオバハゴロモ(青羽羽衣)が沢山いました。


④ ミカン類、クワ、チャなどで汁を吸い、大量に発生するので農業害虫と見なされることもあります。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハゴロモ (もっくん)
2020-07-19 16:02:22
綺麗な名前ですね。小さくても数が多ければ害虫になりますか。
返信する
ハゴロモ (猫親父)
2020-07-19 22:28:14
これは、蛾の仲間ですか?
返信する
ハゴロモ (諦念おじさん)
2020-07-19 22:41:46
姿形も色も、カワイイ系ですねえ。でも、これが害虫ですか。見掛けによりませんねえ。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-07-19 23:19:03
アオバのほうは見たことがあります。わりと小さい昆虫ですよね?
確かに沢山葉っぱに止まっていれば、植物も枯れてしまいますね。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-20 15:33:00
 そうそう、一匹だけだったら絵になるのでそっとしておいますがねえ。
返信する
-猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-20 15:34:03
 植物の汁を吸うので、カメムシや蝉の仲間です。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-20 15:34:58
 そうそう、見た目は結構可愛いいので、単独なら害がないので、そっとしておきたいですねえ。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-20 15:35:49
 そうそう、アオバハゴロモは結構小さくて、茎にびっしりとついていることが多いですねえ。
返信する

コメントを投稿