温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)のオス 嫁さん来てほしい!

2020年07月18日 | 昆虫
① 久々の太陽に嬉しくなり、碧南の火力発電所へ行きました。


② 池では、ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)のオスたちが、メスを待ち受けて飛び回っていました。


③ 他のオスが近づいてくると、「あっちへ行け!」と言わんばかりに追いかけまわします。


④ 時折、休憩しますが、ほとんどの時間は飛び回って婚活に励んでいます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2020-07-18 21:03:59
良い色ですね、この色でナンパしょうと、
思っても嫁さんが是より綺麗な色無ければ、
寄ってこないぞ!
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2020-07-18 23:35:00
赤い胴体が綺麗ですね。
このトンボは小さそうですね。
返信する
ショウジョウトンボ (もっくん)
2020-07-19 12:24:40
綺麗な赤ですね。
私もここでこのトンボを見たことがあります。行動範囲が限られているんでしょうかねぇ~
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-19 15:14:36
 へっへえ~、この深紅でメスにアッピールしているでしょうねえ。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-19 15:15:31
 大型のトンボではありませんが、小形というわけでもなく、普通の大きさです。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2020-07-19 15:16:15
 どの池にもいるわけではありません。やはり環境がかぎられているんでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿