温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

存在感が出てきましたねえ! ニイニイゼミ

2017年08月07日 | 昆虫
 ① 今日は、台風の影響で、時折強い雨が降ってきます。
 そんな中でも、神社からセミの鳴き声が聞こえてきます。
 昨日、神社を歩いてみると、クマゼミの死骸が目につくようになってきました。



 ② これまで、クマゼミやアブラゼミの数・大きさ・鳴き声に圧倒され、存在感のなかったニイニイゼミが、目につくようになってきました。
 成虫も体長は20~24mmと他の蝉に比べて小さいですが、幼虫も小さく、抜け殻は泥まみれです。



 ③ オスは翅を半開きにして「チーチーチー、ジー・・・・」と繰り返し鳴くので、子どもの頃は「チイチイ」と呼んでいました。
 ニイニイゼミは個体変異が激しく、体色が赤型と緑型がいるのが分かります。
 これは、赤褐色です。



 ④ これは、緑型です。
 写真ではよく目立つように見えますが、薄暗い中で樹木に止まっていると、翅の模様が樹皮に溶け込んで、とても見つけにくいセミです。
 




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニイニイゼミ (毎日日曜大工)
2017-08-07 17:11:11
昔は、コイツが、一番(最初)だった記憶がありますが・・・
今は、クマとかアブラの方が、早いんですね~。
返信する
転がっています (ルパン)
2017-08-07 17:28:51
自宅の前にセミが本日、3匹
裏返しになって、短い命ですね。
返信する
蝉の声が・・ (サンキュー)
2017-08-07 19:16:05
今日は流石に蝉の声がしませんでした
垣根の近くに行くと目の前を蝉が
ときどき驚かせられます落ちて来たのか・?。
返信する
セミうるさい (たいぴろ)
2017-08-07 23:18:34
今日はそうでもなかったですが、最近セミがうるさくって..。
確かにアブラゼミやクマセゼミの死骸をよくみかけます。
ニイニイはちょっと体が平べったいですね。
返信する
せみ (ポール森屋)
2017-08-08 07:51:56
台風一過で盛夏が来ますね

あっという間につくつくぼうし
の鳴き声が聞こえるのかなぁ
返信する
毎日日曜大工さん (温泉ドラえもん)
2017-08-08 08:54:22
 そうそう、夏休みに入る前から、一番に出てくるセミです。
 やはり地球温暖化で、セミの出現が変化してきました。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-08 08:55:24
 そうそう、セミの死骸が地面に落ちているのが多くなってきましたねえ。
 無事に交尾して子孫を残すことができたでしょうねえ。
返信する
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-08-08 08:57:24
 隣の神社からは、夜の照明のためか夜中でも鳴いていますよ。また台風の中でも鳴いていましたよ。
 子孫そ残すために必死なんでしょうねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-08 08:58:44
 そうそう、今朝も神社からセミの大合唱が聞こえてきます。
 ニイニイゼミは、小さいので平たく見えますねえ。
返信する
ポール森屋さんへ  (温泉ドラえもん)
2017-08-08 08:59:44
 そうそう、お盆を迎えると、次はツクツクボウシですねえ。
 すぐに夏が終わりそうです。
返信する

コメントを投稿