温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

翅は虹色の輝き! チョウトンボ(蝶蜻蛉)のオス

2017年08月06日 | 昆虫
 ① 北部の池へ行ってみると、無事に成長したバン(鷭)の幼鳥が、水草を食べていました。


 ② 池では、沢山のチョウトンボ(蝶蜻蛉)のオスが飛び交い、縄張りバトルを繰り返していました。翅がキラキラ輝いていました。



 ③、④ 小休止は、ハスの葉や枯れ枝などの上で行います。
 名前の通り、翅の幅が広く、チョウのようにヒラヒラと飛びます。






 ⑤ やっと、ハスの蕾の上で小休止(なぜか花の上では休みません)をしたモノを見つけました。
 翅は太陽光の当たり具合で、虹色に輝きます。



 ⑥ 交尾を一度見ましたが、3~5秒ほどなので、写すことができませんでした。
 交尾を終えた黒い翅のメスは、単独打水産卵をしていました。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な (ルパン)
2017-08-06 16:26:44
なんとも綺麗なトンボですね、
すぐに産卵ですか。
返信する
チョウトンボ (サンキュー)
2017-08-06 18:25:35
こんなトンボは見た事が無いような
羽の色が紺色で珍しいですね
一度なまで見たいものですね・・・。
返信する
バンバン、ババババ、ババババン (毎日日曜大工)
2017-08-06 19:30:41
蝶トンボの格闘、厳しそうですね~。
https://www.youtube.com/watch?v=ZiuSBZXJZJc
返信する
チョウトンボ (猫親父)
2017-08-06 22:20:52
何時見ても、チョウトンボの翅色は綺麗ですね。
産卵はメスだけでするんですね。

返信する
トンボのはね (定年(諦念)おじさん)
2017-08-06 22:33:05
愛で見ると、色の変化は一瞬ですが、こうして写真にして貰うと、光った色が固定されてじっくり見ることが出来ますね。
返信する
綺麗 (たいぴろ)
2017-08-06 23:43:57
バンって幼鳥と成鳥の姿が結構違いますね。これから目が赤くなっていくのでしょうか。
このトンボは綺麗ですね。見たこと無いかも。
返信する
チョウトンボ (Mota)
2017-08-07 10:20:38
チョウトンボがきれいですねえ。
最近見たことがありません。こういう池に行かないと見れませんよね。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-07 16:03:56
 そうそう、私の一番好きなトンボです。
 キラキラ輝いて飛ぶ姿は最高です。
 どのトンボも交尾を終えると、すぐに産卵です。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-07 16:05:21
 どの池にもいるわけではありませんが、意外に身近な池にいますので、注意深く見てみてください。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-07 16:06:30
 そうそう、あれほど他のオスと小競り合いする姿を見ていると、トンボに生まれてこなくて良かったと思います。
返信する

コメントを投稿