温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

オオソリハシシギ(大反嘴鷸)、アオアシシギ(青脚鷸) 一色の海岸から小垣江の海岸へ!

2021年09月10日 | 昆虫
① 朝、今まで出会ったことのないオオソリハシシギ(大反嘴鷸)を求めて矢作川河口へ行きました。

② 小潮のために砂地が見えず、魚たちがジャンプを繰り返していました。

③ カワウは、大きな平たい獲物を飲み込もうと必死でした。

④ そこで、一色海岸へ移動しました。
 まず出会ったのは、アオサギが獲物を飲み込こもうと必死な姿でした。

⑤ また、これまで写したくてもチャンスのなかったダイサギとコサギのツーショットです。 
 大きさが良く分かります。

⑥ 途中で昼食をし、再度 矢作川河口へ行きました。
 昼を過ぎたので少し砂地が見え、念願のオオソリハシシギ(大反嘴鷸)に出会うことができました。

⑦ 帰りに小垣江の海岸によると、これも初めての出会いとなるアオアシシギ(青脚鷸)が2羽いました。
 期せずして収穫のある一日になりました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海岸へ (諦念おじさん)
2021-09-10 20:07:04
大きな魚のジャンプ姿良いですねえ。鵜とアオサギの食事風景、ダイサギ、コサギの比較写真。そして初見のオオソリハシシギにアオアシシギですか。充実の1日でしたね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-09-10 23:03:38
碧南から一色、そして刈谷と三河湾にはいろんな鳥が来ていますね。魚を飲み込むシャッターチャンスもとらえてさすがです。
返信する
初見 (もっくん)
2021-09-11 06:31:27
オオソリハシシギとアオアシシギに会えて収穫ありでしたね。
魚を飲み込むショットは良いですね。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2021-09-11 08:22:25
ば〜ちゃんです。
首が細いのにあんな大きな魚飲み込むんですか〜😲やっと出会え良かったですね。❗彼方此方走ったかえがありましたね。まだまだ出会え無い鳥いるのでしょうか、、、
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-09-11 16:20:05
 諦念おじさんの載せたオオソリハシシギにやっと出会えてうれしい限りです。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-09-11 16:21:13
 ありがとうございます。 
 小潮で狙いの水鳥がいなかったので、魚のジャンプに時間をさきました。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-09-11 16:22:47
 ありがとうございます。
 kの平たい魚は何でしょうかねえ。
 尾のようなものも見えるんですが。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-09-11 16:23:59
 期待の水鳥に出会えて嬉しかったです。
 野鳥もまだまだ出会えたいのが沢山いますねえ。
返信する

コメントを投稿