温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

アオスジアゲハ(青筋揚羽)の蛹 寄生ハエ、蜂にやられたか!

2021年10月08日 | 昆虫
① 今日は、神社の隣にある畑の分葱とニンニクに追肥をしました。

② 神社の末社を見に行くと、風雨を避けるようにアオスジアゲハ(青筋揚羽)の蛹が5個いました。

③ 終齢幼虫の時に吐きだした糸のベッドにアオスジアゲハ(青筋揚羽)の蛹がくっついています。

④ おんぶ紐で体をしっかり固定しています。

⑤ しかし、中に黒く変色したのもいました。
 幼虫から蛹になる時に、うまく脱皮できなかったのか。
 または、蛹に寄生するハチやハエにやられたのか。

⑥ 偶然、蛹にたかるハエがいました。
 この蛹がどうなるか見守ることにしました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成虫になるまで (もっくん)
2021-10-08 19:34:53
アオスジアゲハにも敵がいますね。
返信する
アオスジアゲハの蛹 (諦念おじさん)
2021-10-08 20:19:41
あの固そうな蛹の皮を破って悪さをする虫が居るんですね。蛹になれば安全かと思っていました。
返信する
 (猫親父)
2021-10-08 21:29:29
蛹になって春を待つだけと思ったら、油断大敵なんですね。
自然界は厳しいですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-10-08 23:05:54
確かに蛹になったら敵はいなくなるのかなと思っていましたがそうではないのですね。
せっかく大人になれると思ったのに...なんて考えてはいないだろうけど。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-09 15:38:10
 そうそう、どんな動物にも天敵がいますねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-09 15:39:00
 天敵も子孫を残すために、色々な場で狙っているんでしょうねえ。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-09 15:40:19
 そうですねえ、どの成長段階でも天敵が狙っていますねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-09 15:41:29
 そうそう、そのために生き残れる個体が少なくなって、自然のバランスがとれているんでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿