温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ベニアズマ(紅東)の収穫 巨大です!

2021年10月09日 | 昆虫
① 10月になったのでサツマイモ「ベニアズマ(紅東)」を収穫することにしました。

② 蔓を取り除き、掘り起こしました。

③ 想像以上に巨大な芋です。
皮が「紅」色をして関「東」方面で食べられている芋です。

④ 9月に収穫した紫芋はあまり甘くなく、色合いを生かした菓子作りに適しているようです。
 今回のベニアズマ(紅東)は甘くて焼き芋に適しているようです。
 しかし、このような巨大な芋をどうやって焼き芋にするのかな。
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ルパン)
2021-10-09 20:17:42
大きな芋ですね、
これなら、冬に向かって、干し芋を作りたいです、私は
返信する
ベニアズマ (諦念おじさん)
2021-10-09 22:28:08
これはデカイですね。確かに焼き芋にするのに難儀しそう。でも、焼き芋窯で焼くと甘みも出て美味しいでしょうね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-10-09 23:12:21
おーいいですね。
紅あずまはじっくり火を通すとめっちゃ甘くなりますね。まさに焼き芋に適してます。
でもここまで大きいとスライスして天ぷらもいいかな。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-10 11:02:49
 なるほどねえ~、干し芋も手ですねえ。
 まあ、料理は女性陣任せですので、私は食べる人です。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-10 11:04:10
 インターネットで調べると1~2か月後に甘くなるそうですので、暗所に保存してみます。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-10 11:06:11
 おお~そうですか。
 甘い焼き芋が楽しみです。
 里芋は好きですが、薩摩芋はあまり関心のない私ですので、料理は女性陣任せます。
返信する

コメントを投稿