温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

オオイシアブ(大石虻) 髭面が不審者風!

2021年05月29日 | 昆虫
① 里山の入り口で出迎えてくれたのは、オオイシアブ(大石虻)でした。

② ムシヒキアブの仲間で、他の昆虫を捕らえ、口吻を突き刺して体液を吸ってしまいます。
 橙黄色の髭が、どう見ても不審者風です。

③ 人間を刺すことはありませんが、見晴らしの良い場所に止まって、他の昆虫を待ち伏せしています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ルパン)
2021-05-29 19:09:57
ハチのような・・・・ハエのような
姿ですね、これも吸血鬼ですか。
最近、ウリハムシを退治に必死です、
毎日、数匹は
返信する
大石虻 (諦念おじさん)
2021-05-29 20:24:30
写真で見ると然程大きい感じがしないんですが、これで、他の昆虫を狩るんですか。力が強いのでしょうかねえ。
返信する
アブの顔 (もっくん)
2021-05-29 21:16:35
魅力を感じる面構え。
良いですね~
顔をアップでコレクションもおもしろそうですね。私のカメラでは難しそうだが~
返信する
これは (たいぴろ)
2021-05-29 23:04:18
毛むくじゃらで怖い姿ですね。
戦隊物の悪役にぴったり。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-30 15:50:54
 このオオイシアブが、野菜の害虫をやっつけてくれるとイイんですがねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-30 15:51:45
 自分よりも大きな昆虫を捕らえて、体液を吸ってしまいますよ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-30 15:52:42
 へっへえ~、昆虫の顔を正面から見て、色々と並べると面白そうですねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-30 15:53:34
 色々な怪獣も、こうした昆虫の姿がヒントになっているんでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿