温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

オビガ(帯蛾)の幼虫 最高の毛深さ!

2022年07月23日 | 昆虫
① 紫陽花の葉を食べる毛虫の頭が見えました。

② 葉裏から見ると、結構大きな毛虫です。

③ 葉を振動させると頭部をぐいと上げて威嚇姿勢をとります。
 とても毛深いオビガ(帯蛾)の幼虫です。

④ 他に2匹のオビガ(帯蛾)の幼虫がいました。

⑤ 無毒とはいえ、とても触る気がしません。
 天敵の野鳥も躊躇するカモ知れませんねえ。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼虫 (猫親父)
2022-07-23 20:54:54
無毒だと分かっていても、見た目からして触る気になりませんね。
此れも生存の知恵なんでしょうね。
返信する
うわあ (たいぴろ)
2022-07-23 23:03:27
やだやだ...こんなゲジゲジ。
無毒には思えないですね。触ると刺されそう。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2022-07-23 23:12:03
此が、無毒の幼虫ですか?、天敵の鳥でも、
捕まえるのを、躊躇為ますでしょうね。
返信する
オビガの幼虫 (諦念おじさん)
2022-07-23 23:16:47
この毛深さは、異常ですね。これでは食べてみようという天敵は居ないでしょうね。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-24 15:07:28
 そうそう、天敵も襲うのをためらうほどの毛深さですねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-24 15:08:20
 へっへえ~、虫好きの私もちょっと触るのは敬遠です。
返信する
快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-24 15:09:07
 そうそう、それが毛深い幼虫の狙いでしょうねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-24 15:09:49
 へっへえ~、れが毛深い幼虫の狙いでしょうねえ。
返信する
毛虫 (もっくん)
2022-07-24 19:05:03
これは最高の毛虫ですね。
触りたくないね。
返信する

コメントを投稿