温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

キボシカミキリ(黄星天牛) イチジクの害虫!

2022年07月22日 | 昆虫
① 庭のイチジク(無花果)にキボシカミキリ(黄星天牛)を見つけました。
名前のように光沢のある黒地に鮮やかな黄色い星を散らした紋様が綺麗です。

② 交尾をしようとしているカップルもいました。

③ 体長の3倍もの長さのある触角をもつオスがメスに乗ろうとしています。
 
④ キボシカミキリ(黄星天牛)は、イチジクの若枝の樹皮や葉をかじります。
 しかし、一番問題なのは、孵化した幼虫が幹や枝の中を食べながら成長することです。
 畑にあったイチジクは、この害で枯れそうになりました。
 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キボシカミキリ (諦念おじさん)
2022-07-22 17:47:40
白い斑のカミキリはよく見ますが、黄色も居るんですねえ。しかも、イチジクにとって害を及ぼすとは・・。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-07-22 18:49:03
見た目から言っても悪者っぽい。食害昆虫はいくら昆虫好きでも勘弁してほしいですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-23 15:40:50
 結構綺麗なカミキリムシですが、イチジク農家にとっては厄介な昆虫ですね。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-07-23 15:41:49
 へっへえ~、昆虫だけ眺めていれば、楽しいんですがねえ。
返信する
キボシカミキリ (もっくん)
2022-07-24 19:07:37
イチジクのイチジクの幹に入り込み何度も枯らされました。
返信する

コメントを投稿