温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

トモエガモ(巴鴨) 巴模様が美しい!

2021年01月30日 | 昆虫
① 知人のFさんから「池にトモエガモが入った」との連絡がありました。
 刈谷では5年ぶりの出会いとなるので、ワクワクして出かけました。
 眠りから覚めたトモエガモ(巴鴨)たちが出てきました。

② 手前のメスは、メスは全体が褐色で、黒褐色のまだらになっており、くちばしの付け根に白色の斑があります。

③ 全長40㎝ほどの小さな鴨です。
 オスは5羽確認できました。

④ オスの顔には、まさにトモエガモ(巴鴨)の名前のように黒色と緑黒色それに淡黄色、白色が組み合わさって巴型の模様があります。

⑤ 日本海側には数百羽の大群が来るそうですが、太平洋側は少数です。
 来年も刈谷に来てほしいですねえ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トモエガモ (諦念おじさん)
2021-01-30 19:42:44
これがトモエガモですか。顔の模様が複雑ですねえ。5年振りの出会いですか。貴重ですね。
返信する
こんばんは (ルパン)
2021-01-30 19:50:19
「トモエ」久しぶりに聞いた言葉、
昔、そろばんがトモエでしたので・・・
いろんな模様があるんですね、
そうでないと、見分けがつかないね。
返信する
トモエガモ (もっくん)
2021-01-30 21:08:26
歌舞伎の隈取りみたいですね。
貴重なんですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-01-30 23:03:12
面白い模様ですね。
レアなカモが見られてよかったですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2021-01-31 10:22:43
4画は、ハッキリと巴模様が見えますね、
綺麗な鴨ですね、撮り撮りの名人ドラえもん
さんが、5年ぶりに出会えた、貴重な鴨ですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-31 15:27:14
 そうそう、太平洋側に飛来する絶対数が少ないですからねえ。
返信する
-ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-31 15:28:16
 っへっへえ~、トモエそろばん・・懐かしいですねえ。この独特な模様がイイですねえ。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-31 15:29:10
 まさに歌舞伎の隈取りですねえ。太平洋側に飛来する絶対数が少ないですから貴重です。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-31 15:29:54
 そうそう、やはり飛来数が少なく、綺麗なカモですからねえ。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-31 15:31:18
 ありがとうございます。
 太陽光の当たり具合で巴模様が綺麗に見えますねえ。
返信する

コメントを投稿