温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

カシワマイマイ(柏舞々) 蛹と成虫(オス)との出会い!

2019年06月26日 | 昆虫
 ① カシワマイマイ(柏舞々)の幼虫を見かけることが激減しました。


 ② カシワマイマイ(柏舞々)の蛹をシダの葉の裏に見つけました。
 以前、見たときは何の蛹か分かりませんでしたが、やっとカシワマイマイ(柏舞々)の蛹であることが分かりました。





 ③ すでに成虫になっているのも見つけました。
 これは、脚が赤色のメスです。



 ④ これがオスで、今回 初めて写すことができました。
 オスは、メスより小さく、翅の模様・色は、別の種類の蛾のように見えます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カシワマイマイ (もっくん)
2019-06-26 21:29:49
蛹でも特徴的な毛が飛び出てますね。
メスの頭に眼のような点がありますね。面白いね。
返信する
温泉どれもん様、 (快談爺)
2019-06-26 22:01:52
陽気が良くなって来て、蝶、蛾類が、飛び交って居ますね、我が家のこぼれ種で発芽した、柑橘類の葉っぱが新芽が出ると食われ
まともな葉っぱが無い、可愛そう。
返信する
カシワマイマイ (諦念おじさん)
2019-06-26 22:23:03
幼虫は相変わらず気味悪いですが、蛹の色が怪しい感じですね。それにしましても、成虫は普通な感じの蛾ですね。
返信する
カシワマイマイ (猫親父)
2019-06-26 22:37:09
幼虫を見ただけじゃ判らないけど、白い方の成虫は見たことがあります。
雌雄で随分色が違うんですね。
返信する
うわ (たいぴろ)
2019-06-26 23:09:00
これはなかなかのフォルムですね。
毛虫は勿論ですが蛹もちょっと気持ち悪い~。
返信する
-もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2019-06-27 14:14:24
 蛹は、正体がやっと分かりましたが、毛の生え方が異様ですねえ。
返信する
-快談爺さんへ (温泉ドラえもん)
2019-06-27 14:15:37
 色々な幼虫にとっては、若葉は絶好の食事ですからねえ。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-06-27 14:17:04
 そうそう、これまで名前の分からなかった蛹の正体が分かって、嬉しいです。
返信する
-猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2019-06-27 14:18:03
 そうそう、これだけ雌雄で異なると、別の蛾のようにおもってしまいます。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-06-27 14:19:03
 そうそう、蛹の姿だけでなく、色つやも異様な感じがしますねえ。
返信する

コメントを投稿