温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

アオダイショウ(青大将) 樹上で休息!

2019年06月25日 | 動物
 ① 晴天に誘われ、久々に生きものの里へ行きました。
 駐車所近くのコナラにアオダイショウ(青大将)が這い上がっていくのを見つけました。(10:20)
 幹を巻きつくのでなく、垂直に上っていきます。



 ② 日本本土で最大級のヘビで、最長2メートルにもなるそうです。
 このアオダイショウ(青大将)も結構な長さです。
 5~6月は、繁殖期です。



 ③ 又の所で動かなくなりました。(10:30)
 木のそばで花を一所懸命写している人がいたので、大人しく無毒とはいえ、頭の上にヘビがいることを伝えました。



 ④ 園内を一巡して12:15に戻ってくると、同じ場所で頭を小枝に載せていました。
 昼行性のヘビで、肉食で鳥類や哺乳類を食べます。
 気温が32℃もあったので、休息していたんでしょうかねえ。
 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ルパン)
2019-06-25 21:38:58
昔は良く見ましたが、
最近はネズミも見かけないので、
珍しいですね。
やはり、ヘビをみると・・少し恐怖を
返信する
青大将 (諦念おじさん)
2019-06-25 22:01:37
いきものの里に住む青大将はデカイですね。そして、悠々としていますね。しばらくあちら方面に向かうのに、足腰が引けます。
返信する
アオダイショウ (猫親父)
2019-06-25 22:16:59
ヘビが苦手な人にとっては、大人しいと判ってても遭いたくない生き物ですね。
返信する
青大将 (たいぴろ)
2019-06-25 23:27:35
最近とんと見ないですね。昔はうちの実家にも姿を見せました。
亡くなった祖母がが青大将はうちの守り神だから、追っ払ってはいけないと言っていましたね。
返信する
青大将 (たいぴろ)
2019-06-25 23:27:45
最近とんと見ないですね。昔はうちの実家にも姿を見せました。
亡くなった祖母がが青大将はうちの守り神だから、追っ払ってはいけないと言っていましたね。
返信する
-ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2019-06-26 15:00:04
 そうそう、昔は身近なヘビでしたねえ。
 ネズミを食べてくれるので、良い蛇だと教わりました。
返信する
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-06-26 15:01:06
 私は、あyはりマムシが怖いので、こういう山林を歩く場合は、長靴を履いています。
返信する
-猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2019-06-26 15:02:18
 私も、どうも長い生き物は苦手です。
 カメラで見ているので恐怖は少ないですがねえ。
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2019-06-26 15:03:19
 そうそう、私もネズミを食べてくれるので、良い蛇だと教わりましたよ。
返信する
青大将 (もっくん)
2019-06-26 21:27:11
昔は何処にもいましたね。高校のときポケットにいれて教室に持ち込んでいた変な奴がいました。
返信する

コメントを投稿