Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

カツオのたたき、野菜たっぷりサラダ風!

2022-06-02 21:00:51 | 料理

快晴

朝は16度くらいまで下がるので、肌寒いくらいです。

日中は、26度と10度も上がります

が、まだ過ごしやすいです。

梅雨入り前の、一番良い気候かな

 

カツオが旬のようです。

生のお刺身も出ていますが、、、

アニサキスのこともあるので、たたきにしました

 
魚屋さんが店内で焼いたものです




 *材料(2人分)
 
カツオのたたき          1冊
サニーレタス           4枚
きゅうり             1/2本
紫玉ねぎ             適量
新玉ねぎ             適量
ミニトマト            4個
青ねぎ              1本
おろし生姜            1片分
ぽん酢              適量
 
 
  *作り方
 
1、カツオのたたきは、6、7ミリ厚さに切る。
 
2、レタスは食べやすい大きさにちぎる。
  きゅうりは、斜め薄切りにする。
  玉ねぎ2種類は薄くスライスし水にさらし、水分をきる。
  ミニトマトは半分に、青ねぎは小口切りにする。
 
3、大皿に野菜とカツオのたたきを彩りよく並べる。
 
4、ぽん酢でいただきます。

 
 
厚揚げとにら・もやし炒め
 


小松菜の胡麻和え・キャロットラペ
 


 
カツオのたたきは、淡路島で買ってきた玉ねぎぽん酢でいただきました
 
さっぱりしているので、もりもり食べましたよ
主人は、お酒が進んだようですけど、、、
私は、ご飯が進みました。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2022-06-02 21:14:30
今日は、山形の方が暑かったようです

カツオのタタキ、凄く美味しそう〜!
盛り付けも綺麗で、思わず手が出ちゃい
そうです
厚揚げとにらともやし炒めもとっても
美味しそうです

明日も良い1日になりますように♪
カツオと (ぐり)
2022-06-02 21:15:41
玉ねぎ合いますよね
カツオのおいしい季節ですね
秋もおいしいとか聞きますけど

もやしとにらの炒めも煮に厚揚げ
美味しそうです
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-02 21:27:04
こんばんは😃
タタキ良いですね〜。こちらでも玉ねぎたっぷりだけど、ニンニクも乗せなきゃ「たっすい」です(*^^*)
おはようございます (うらら)
2022-06-03 07:34:27
そうそう、昨日お友達との会話にアニサキスのことが話題になりました。
私は全く知らなくて無知無知でした。
先日カツオの刺身を買って食べたばかりでした(;'∀')
これからはたたきにします^^
サラダ風に作るとおいしいですよね。
淡路島の玉ねぎポン酢がおいしそう。
もやしと厚揚げの味付けはなんですか?
私も昨日もやしを買ってきてひげ取してまた冷蔵庫に^^
Unknown (もりもん)
2022-06-03 08:00:42
おはようございます。
最近、過ごしやすい日が続いてますよね。
このまま暑くならないでほしい。
カツオ、たたきだったら安心ですね。
お野菜が多くてヘルシーですね。
厚揚げの炒め物もお野菜が多いですね。
いつもたくさんお野菜をいただいていて、watakoさんのブログを見るたび、見習わなくちゃって思ってます。
楽しい週末を!
おはようございます (mika)
2022-06-03 10:28:39
今日はこちらはにわか雨予報
まぁまぁのお天気です。
梅雨の前~確かに今が一番いい
季節ですね。
あ~梅雨~あ~あ~あ~

鰹タタキだと安心ですもんね。
アニちゃん。
アニちゃんも怖いしこの季節
ブロ友さんの所で結構鰹食べました~
ってのを見かけますが…
今年は買って食べようかなぁ~って
思ってるうちにシーズンは終わります(笑)
お野菜いっぱい食べられるし…
お酒吞まれる方にはたまらないんだろうな。
ってご飯にも合うんですね(笑)
厚揚げとにら・もやし炒めも美味しそう。
この組み合わせ好きです
かこさんへ (watako)
2022-06-03 20:31:31
こんばんは!

夏になると、山形の方が暑い日が多くなりますね

カツオのたたき、さっぱりして大好きです。
野菜が多過ぎて、雑な盛り付けになりましたけど、、、
ぐりさんへ (watako)
2022-06-03 20:34:58
こんばんは!

青葉の季節のカツオと秋の戻りカツオと年2回、旬があるようですね

厚揚げのにら・もやしは、安価でボリュームが出て
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-06-03 20:37:31
こんばんは!

生にんにくのスライスは、ちょっと食べ慣れてないので、、、
胃に負担がかかるような気がして

ブロ友さんが、にんにくチップをのせていたので、、、
次回は、そちらを試してみます
うららさんへ (watako)
2022-06-03 20:42:52
こんばんは!

昔は、そんなに気にしなくて食べてましたけど、、、
最近、胃の激痛はアニサキスが多いとか
イカとかにも多いようです。
お刺身の場合、お店でも気を付けてるでしょうけど、、、
(店内に張り紙がしてありました)自己責任?

淡路島の玉ねぎぽん酢、美味しくて、、、
もっと買って来ればよかった

もやしと厚揚げの炒め物の味付け、味噌味の焼肉のたれです
残ってたもので、、、

コメントを投稿