Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

まずは、筍ご飯と天ぷらです☆

2016-04-21 20:57:24 | 料理
筍料理といえば・・・まずは、筍ご飯ですよね


    


筍はたくさんあるので、たっぷり入れて炊きました。


   *材料(5、6人分)

米         3合
茹で筍       1本
ツナ缶       小1缶(オイルごと)
麺つゆ       大さじ3
昆布茶       小さじ1
木の芽       適量


  *作り方
1、米は普段より水を少し控えていれ、麺つゆ・昆布茶を入れて混ぜる。
2、筍は、食べやすい大きさに、薄切りにしてのせ、ツナ缶を入れ炊飯する。

    

3、炊き上がったら、底から大きく全体を混ぜる。

    


       おこげもできてます

    
   
4、お茶碗によそおい、木の芽をパンと手のひらでたたいて、香りを出してのせる。


    
 
    穂先筍とワカメのお吸い物も



     筍の天ぷらも・・・

    


    粉山椒と岩塩でいただきます

    


筍料理初日は、定番料理で・・・
美味しくいただきました、ごちそうさまでした


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
      

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2016-04-21 23:33:50
わぁ~
筍尽くしですね☆

筍ご飯にツナ缶!!
やったことがないです!!

そして、お澄ましの存在。。。
忘れておりました(お酒も飲んじゃうので^^;)
返信する
今晩は! (ブータンちゃん)
2016-04-22 00:41:51
わ~!美味しそう( ´ ▽ ` )ノ流石watakoさん(*^^*)
返信する
おはようございます (うらら)
2016-04-22 06:27:38
私も昨日の夜、二本目の筍をいただきました。
我が家もたけのこご飯用に筍を仕込み中でした。
お吸い物も柔らかい穂先の部分でおいしそう。
わかめとピッタリですね。
筍天ぷらもいいですね~
こんやはこれで決まりです!
返信する
Unknown (ビーママ)
2016-04-22 21:10:01
そうそう、ツナ入りのタケノコご飯をWATAKOさんに教えていただいたっけ。。
今日私も明日はツナ入りタケノコご飯にします!!
返信する
さっちんさんへ (watako)
2016-04-22 22:40:32
筍ごはん、薄揚げを入れる事も多いですが・・・
ちびっ子達には、ツナ缶が人気です

何しろ、筍たくさんあるので・・・
おすましにも入れてみました

返信する
ブータンちゃんへ (watako)
2016-04-22 22:41:49
こんばんは!
ありがとうございます

まずは、定番料理で堪能です
返信する
うららさんへ (watako)
2016-04-22 22:46:17
1本ずつ頂けるのが理想ですが・・・

ど~んと届くので
1日1回は筍料理です。
天ぷら、食べ過ぎて・・・
写真は一人分ですから

茹で筍は、毎日水を取り替えて・・・
今日は、冷凍できるメンマと味付け薄切りを作ってます
返信する
ビーママさんへ (watako)
2016-04-22 22:48:45
薄揚げを入れるのが、上品な筍ごはんでしょうけど・・・

ツナ缶を入れると、子供達がよく食べてくれます
返信する

コメントを投稿