Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

フライパンで鰹のたたき

2023-07-27 21:00:58 | 料理
連日の夏日です。
猛暑まではいかない34度。
お隣の大阪府枚方市は、39、8度と今夏全国一の猛暑でした
我が家も、朝8時前からエアコンオン
最近、30度まで我慢できず、、、29度になったら。
夜はもちろん、エアコンなしでは眠れませんね。
 
生の鰹の冊を見つけたので、たたきを作る事に
フライパンで簡単に
 
 
 
  *材料(2人分)
 
刺身用鰹          1冊
岩塩            適量
サラダ油          小さじ1
きゅうり          1本(斜め薄切り)
ミニトマト         5個(半分に切る)
紫玉ねぎ          1/6個(薄切り)
茗荷            2個(半分に切って薄切り)
大葉            5枚(細切り)
小ねぎ           2本(小口切り)
生姜            1片(千切り)
おろしにんにく                         適量
ぽん酢           適量
 
  *作り方
 
1、鰹に岩塩を全体に振り、5分そのまま置く。
  キッチンペーパーで出た水分を取る。

 
2、フライパンにサラダ油を熱し、1面ずつ強火で全面焼き、
  耐熱のポリ袋に入れ、氷水で急冷する。
  火が通り過ぎないように、しっかり中まで冷やす

 
3、きゅうりを敷き、7ミリ厚さに切った鰹を並べ、薬味を上にのせる。
  ミニトマトを並べる。
 
 
火の通り具合、予定通り
氷水で、しっかり冷やしたので、、、



お好みのぽん酢におろしにんにくも添えて、、、薬味を混ぜて頂きます。



 
切り干し大根の煮物ととうもろこし
猛暑でとうもろこしが甘いです。
 
 
さっぱり鰹のたたき、二人で1冊完食でした
 
きゅうり・ミニトマト・茗荷・大葉は家庭菜園で採れたものです
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
34度でも (ぐり)
2023-07-27 21:10:58
猛暑日ではないこの頃なんですね

カツオのたたきおいしそうです
週末は買い物へお肉の日なので~
カツオがあれば買いたいと思ったけど牛の日でもありますね――前日
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-07-27 21:12:48
こんばんは😃
毎日暑いですね〜💦 客先に行ってもそれが挨拶代わりみたいになっています(^^;
私も朝からクーラー入れています。仕事に行くまでに汗だくになりそうですからね。

タタキも美味しそうだけど、たっぷりの薬味が良いですね🎵
ポン酢でいくらでも食べられそうです(^^)
返信する
おはようございます (かこ)
2023-07-28 05:05:07
暑い毎日、我が家も殆ど24時間、エアコンに
頼ってます

鰹のタタキ、美味しそうですね
フライパンで、私も良く作りました
薬味たっぷりが良いですね♪
返信する
おはようございます (うらら)
2023-07-28 06:03:32
24時間の中でエアコンが入っていない時間は4時間くらいです(;'∀')
朝起きたら決して、9時頃までは我慢しています^^

カツオのたたき、いい具合に火が通っていますね。
やはり氷水でしっかりと冷やすことが大事なんですね。
それにやはりにんにくですよね。
おいしそう。
今度団子たちが来たら作ってあげたいです^^

猛暑だとトウモロコシが甘くなるんですね。
最近安くなりましたがスーパーで見ると小さいです(;'∀')
返信する
Unknown (もりもん)
2023-07-28 06:25:08
おはようございます。
枚方は毎年気温が上がりますよね。
昔、枚方のとなりの寝屋川に住んでいたので、枚方って聞くとなつかしい気がします。
わが家は朝からずっとクーラー入れっぱなしです。
鰹のたたき、薬味がたっぷりでおいしそうですね。
食欲のないときでもこれならいただけそうです。
とうもろこしもおいしそう。
返信する
おはようございます (mika)
2023-07-28 10:36:35
鰹のたたき~ご自宅でも…
作ってる方最近よく見かけますが…
作った事ないし…たたき数える程しか
食べた事ないんですよね。
薬味たっぷりのせてさっぱり
夏にピッタリ美味しそうです。
私も週末鰹見つけたらチャレンジ
してみようかな。
とうもろこし🌽今年はお安くて
甘くて美味しいですよね。
レンチンして食べてますが…
欲しがる子がいて…
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-07-28 20:32:05
こんばんは!

35度以上が猛暑日です
今日の神戸は、ついに35度でした

29日は肉の日なので、少しお安くなりますものね

30日は土曜の丑の日ですし
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-07-28 20:35:32
こんばんは!

ホント、連日熱帯夜で猛暑日近く、、、
一雨欲しいところです。
ついに、今日は2階から降りてきて、すぐにリビングのエアコン入れました
24時間エアコンです。

鰹のたたき、この時期食べやすいですよね。
薬味たっぷりが好きです
返信する
かこさんへ (watako)
2023-07-28 20:37:54
こんばんは!

ついに、今日は24時間つけっぱなしになってしまいました

いつもは、リビングの空気を入れ替えて、、、
さっと掃除機だけかけてから、スイッチオンなんですけど

お料理、簡単なのが一番ですものね
返信する
うららさんへ (watako)
2023-07-28 20:47:16
こんばんは!

うららさんは、早起きだし、、、
熱帯夜でなければ、早朝はエアコンより涼しかったりしますものね

私は、7時頃起きるので、、、
起きた時には、もう太陽が燦々と
すでに、29度近かったです

氷水で冷やすと、中まで火が通らないので、、、オススメです。

本場高知では、生にんにくのスライスで食べるそうなんですけど、
我が家はチューブのおろしにんにくで済ませました
返信する

コメントを投稿