Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

白だしとレモンペーストでレンチン簡単きのこのマリネと友人からの贈り物

2023-07-10 21:00:06 | スパイスアンバサダー2023
九州では、豪雨で大変なことになっています。
被害に遭われた方、避難されている方、お見舞い申し上げます。
まだまだ雨も続くようなので、心配です。
 
暑い日が続いています。
火を使わず、レンチンで出来るきのこのマリネを作りました
 
「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加して
スパイスをモニタープレゼントされました
 
 
*材料(8人分)
えのき         200g
しめじ         200g
エリンギ        100g
塩           小さじ1/2
ブラックペパー     適量
ドライパセリ      適量
糸切り唐辛子      適量
 
   (A)
おろし生にんにく          小さじ1/2
オリーブオイル    大さじ3
白だし        大さじ2
ハウスレモンペースト 大さじ2
 
 


 
  *作り方
 
1、えのきは根元を切り落とし、長さを半分に切りほぐす。
  しめじは根元を切り落とし、小房にほぐす。
  エリンギは、長さを半分に切り、薄くスライスする。
  (A)はよく混ぜておく。

 
2、耐熱容器に1を入れ、塩・ブラックペパーをふり全体を混ぜる。
  ラップをふんわりかけて、レンジ600wで4分加熱。
  上下をよく混ぜ、さらに3分加熱する。


 
3、熱いうちに(A)を入れ、良く混ぜ、そのまま常温まで冷まし、 
  パセリ、糸切り唐辛子をのせる。
 





 
冷蔵庫で保存すると、3、4日もつのでたっぷり作りました
以前は、醤油・酢・砂糖を入れて味を整えていました。
今回は白だしとレモンペーストを使ったので、簡単に味が決まります
レモンペーストは酸っぱすぎず、程よいレモンの酸味。
白だしは、きのこの旨味との相乗効果で、味に深みがでました。
 
ドライパセリ で彩り良く
糸切り唐辛子は、見た目とピリ辛でより美味しくなりました




愛媛の友人から、贈り物が届きました
 
 
実家のお兄さんが作られた柑橘を、ジュースに加工してもらったそうです。
温州みかんと紅まどんな100%ジュース
オリジナルラベルも
 
夏休みには、孫達が帰ってくるので、、、
みんなで頂きます
 
 
 
 
「スパイスを使ってひと工夫!めんつゆ・白だしで簡単レシピ」モニター参加中】
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-07-10 21:36:01
こんばんは😃
九州の皆さんは不安な日々を過ごしてる事でしょうね。早く元の生活を取り戻せますようにお祈りさせて頂きますm(__)m

キノコのマリネ良いですね。美味しそう🎵
お友達からのジュースも良いな〜。
お孫ちゃん達も喜ばれるでしょうね(^^)
返信する
キノコの (ぐり)
2023-07-10 21:37:28
マリネヘルシーでいいですね
レンチン料理助かりますね

マドンナのジュース豪華ですね
返信する
おはようございます (かこ)
2023-07-11 04:57:47
キノコマリネとっても美味しそう
大好きです
この時期、キノコも少しお安くて嬉しい
ですね

マドンナジュース、嬉しいですね
冷たく冷やして・・良いなぁ〜♪
返信する
おはようございます (うらら)
2023-07-11 06:08:14
エリンギとレモンペーストを買ってこなくては^^あとはあります。
レモンペーストってあると便利ですね。
まだ使ったことがないので探してみます。
100㌫ジュース、おいしそうですね。
孫ちゃんたち大喜びされますね。
夏休みが今から楽しみですね。
返信する
おはようございます (mika)
2023-07-11 10:29:27
水害の地域の方の事を思うと…
暑いなんて文句言えないですが…
暑いですね。
火を使わないマリネいいですね。
もぅちょっとでも暑いの嫌だし
とってもヘルシーなのでこれは絶対
作ってみます。
白だしとレモンペーストで味が決まるのは
いいですね。
お砂糖とか私も入れてました。
レモンペースト…確かあったような…(笑)
お友達からのマドンナジュース
いいですね。
お孫ちゃん達喜ぶだろうな~。
何か飲んだら体が元気にリフレッシュ
されそうですね。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-07-11 20:46:44
こんばんは!

川の氾濫・土砂崩れ、大変な事になってますね。
少しでも早く元の生活に戻れるよう、祈るしかできないです。

きのこのマリネ、常備菜としてオススメです

100%果汁ジュースは、嬉しいです
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-07-11 20:48:17
こんばんは!

暑い日が続いています
レンチン料理、助かりますよね。

きのこは、年中手に入りやすく、安定価格なのも良いです。
返信する
かこさんへ (watako)
2023-07-11 20:52:59
こんばんは!

ホント、きのこは年中安定価格で嬉しいですけど、、、
今回は、大容量がよりどり3袋で198円でした

温州みかんのジュースも、市販のオレンジジュースとは全然違って美味しいのですけど、、、
マドンナジュースは格別
返信する
うららさんへ (watako)
2023-07-11 20:56:15
こんばんは!

国産レモンは、お高いし、、、
季節も限られてるので。
レモンペーストは、重宝します

100%ジュース、本当に美味しいです。
1本に温州みかん、何十個分

孫達も大喜び間違いなしです
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-07-11 21:00:58
こんばんは!

本当、自宅が流されたり、押し潰されたり、、、
テレビ画面を通してみても、言葉になりません。
水道も電気も通ってない中、後片付けも大変だと思います。

レンチンマリネ、お手軽でしょ

mikaちゃんの大好きな、レモン使ってますから🍋

100パーセントみかんジュース、みんな大好きです。
孫達も楽しみにしてくれてると思います
返信する

コメントを投稿