Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

佐賀牛でご馳走すき焼き♪

2020-09-17 21:00:02 | 料理

今日は、気温はそれほどでもなかったのですけど・・・

湿度が高くて、エアコンオン

雨はそれほど降らないのですが、明日も雨予報です

 

久しぶりにすき焼きをしました

 

   

 

次女が、佐賀牛を送ってくれたので・・・

黒毛和牛肩ロース、サシの入り方がちょうど良い感じです。

   

 

  *材料(2人分)

牛肉                   300g

焼き豆腐                 1丁

白菜                   1/6個

ねぎ                   1本

えのき                  1袋

糸こんにゃく               1袋

砂糖                   適量

サラダ油                 適量

 

 (A)

     醤油          100cc

 みりん          100cc

  酒           100cc

 砂糖           大さじ2

卵                    2個 

   

 

     *作り方

1、白菜はざく切り、えのきは根元を切りほぐす、ねぎは1センチの斜め切り

  焼き豆腐は、大きめ一口大に切る。

  糸こんにゃくは、アク抜きし食べやすい長さに切る。

   

2、鉄鍋は煙が出るくらいまで熱し、サラダ油を薄く塗る。(牛脂があれば使う)

  牛肉を2枚広げ、砂糖をのせ(A)を適量かけてからめる。

  まずは、牛肉を溶き卵につけ味わう。

   

 

       

3、他の具材を入れ、(A)を適量入れ煮る。

  

4、上に牛肉を広げ、砂糖を適量のせ煮る。

  

 

  

お肉が柔らかくて、美味しい

割下のお砂糖は少ないので、お肉にお砂糖をのせて味の調節をします。

我が家のお料理に、お砂糖はあまり使わないのですけど、すき焼きだけは別です

甘辛が美味しいので・・・子供の頃から食べ慣れてる味

 

牛肉は500gあったので、全部は食べきれませんでした

二人で300gくらい食べましたよ

これで、猛暑の疲れもとれました。

食欲の秋へ・・・突入

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2020-09-17 21:39:30
watakoさんの方も蒸し暑かったんですね
こちらも蒸し暑くて大変!
我が家も朝からエアコンのお世話になって
ます(^◇^;)

娘さんからの佐賀牛、嬉しいですね
素晴らしいお肉ですね
すき焼き凄く美味しそう〜 
残暑バテも乗り越えられそうですね🎵
返信する
良い肉ですね (ぐり)
2020-09-17 21:53:19
すき焼き我が家は砂糖を入れないので
すき煮です細切れで~

すき焼きはなんといっても肉ですよね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-18 00:22:33
美味しそう〜〜💕
すき焼き食べたくなりました(//∇//)
返信する
おはようございます (うらら)
2020-09-18 07:27:17
お腹グーグー、高級和牛のすき焼き、最高ですね。
良い娘さん!^^
Aをさっそくφ(`д´)メモメモ...
私いつも永谷園のすき焼きのたれをつかっていますので💦
食欲の秋ですね~
私もまっしぐらです。
返信する
Unknown (もりもん)
2020-09-18 07:30:51
おはようございます。
佐賀牛、送ってくださるなんて、
お嬢さんお優しいですね。
ほんと、いいサシ。
そうなんですよね。
すき焼きは、甘いほうが断然美味しいですよね。
やっぱり、牛を食べるとスタミナつくような
気がしますよね。
たくさん食べて、コロナに負けない体を作らなくちゃ。
楽しい週末を!
返信する
かこさんへ (watako)
2020-09-18 19:59:10
こんばんは!

今日も蒸し蒸し・・・
朝からエアコン入れました
気温は、30度もないんですけどね。

佐賀牛、美味しかったです。
ふるさと納税で頼んでくれたんですけど・・・
今までの中で(5回くらい送ってもらってますけど)一番口に合いました。
サシの入り方と柔らかさ
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-09-18 20:02:55
こんばんは!

ぐりさん、すき焼きでもお砂糖使われないんですね。
我が家も、普段のお料理ではお砂糖あまり使わないんですけど・・・
すき焼きだけは、別です

関西風にまずお肉を甘辛に焼くのが
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2020-09-18 20:05:30
こんばんは!

すき焼き、涼しくなると食べたくなりますよね

お肉も、量が食べられなくなったので・・・
二人で300g食べれば、十分ですけどね
返信する
うららさんへ (watako)
2020-09-18 20:10:41
こんばんは!

実家では、父が鍋奉行だったのですけど
すき焼きだけは、お砂糖たっぷり使ってたんです。
関西風なので、お肉を焼いてから・・・

割り下も、市販のでは甘すぎるので・・・
お肉だけ、甘辛でいただくんです

自分ではあまり買わない物のプレゼントは、嬉しいです
返信する
もりもんさんへ (watako)
2020-09-18 20:15:03
こんばんは!

次女は、毎年お肉や蟹を送ってくれるんです
私に似て食いしん坊で・・・
グルメなので、美味しいものをよく知ってます

肩ロースは、全体にサシが入っていて・・・
脂もしつこくなくて、美味しかったです
もりもんさんも、すき焼きは甘辛なんですね。

涼しくなって、食欲も
返信する

コメントを投稿