Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

野菜の天ぷらと失敗した鯖の塩麹焼きの夕食

2021-11-26 21:04:17 | 料理
まずまずのお天気でした
太陽が出ると暖かですからね。
ウォーキングに行くと、ちょっと汗ばむくらいでした
 
天ぷらを作りました
いつも揚げすぎるので、今回は程よい量を考えて、、、
 
れんこんとさつまいもは、新物が出て美味しいですから外せません。
 
 
  *材料(2人分)
 
れんこん             1/2節
さつまいも            小1本
エリンギ             大1本
ピーマン             2個
 
天ぷら粉             1/2カップ
水                90cc
 
米油               適量
 
 
  *作り方
 
1、れんこん・さつまいもは、皮を剥いて1センチ強の厚さの輪切りにする。
  エリンギは、縦に半分に切る。
  ピーマンは、半分に切って種をとる。
 
2、天ぷら粉は、水でサッとかき混ぜる。
3、天ぷら鍋に米油を入れ、170度位に加熱する。
4、さつまいも・れんこん・エリンギ・ピーマンの順に2にくぐらせ
  揚げる。
 

 
鯖を一晩塩麹につけていました。
キッチンペーパーで拭き取って、グリルの自動で焼いたのですけど、、、
皮がかなり焦げてしまいました
脂がかなりのっていたからかな
南天の葉を飾って、焦げを隠しました
 
 
鯖が大きくて、身が分厚かったので食べ応えがありました

 
小松菜とカニカマのポン酢あえ


 
天ぷらは、桜塩で頂きました


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんぷら (ぐり)
2021-11-26 21:04:38
おいしそうですね
レンコンも旬ですね
桜塩はなにで?
抹茶塩は食べたことがありますけど
サバも大きくておいしそうですね
返信する
こんばんは (かこ)
2021-11-26 21:16:45
天ぷら、美味しそうです
レンコンの天ぷらは特に美味しいですね
大好きです
塩麹に漬けた鯖、塩麹に限らず味噌漬けや
粕漬、西京漬けも同じく焦げちゃいますね
塩分もそうですが、糖分もあるからみたいです
南天の葉、良いですね(*´∀`*)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-26 21:23:54
こんばんは😃
私もさつまいもとレンコンの天ぷらは好きなので具材には欠かせません。
他にはいんげんやナスを使う事はあるけどピーマンは無かったかも。
分厚いサバも美味しそうですね🎵
返信する
Unknown (mika)
2021-11-26 22:36:28
天ぷら美味しそうですね。
れんこん、さつま芋の天ぷら
大好きです❤️
サバ塩麹に漬けると美味しさ
アップしますよね。
ほっこりできるメニューですね❣️
返信する
おはようございます (うらら)
2021-11-27 06:49:41
食べきりの天ぷらがなかなかできません。
翌朝の分もわざわざ揚げたりして(;^_^A
私もレンコンがあるので天ぷらにしたいです。
ごぼうも買ってきたのでそれも!
私も桜の塩漬けの塩があったので使ってみます。
塩こうじは良い仕事しますね。
南天も良い仕事していますね^^さすが!
返信する
ぐりさんへ (watako)
2021-11-27 19:14:51
こんばんは!

れんこんが、今年はお安くて嬉しいです。
大好きなんです

抹茶塩は、市販の品を使ってますけど、、、

桜塩は、桜の花の塩漬けを作った際の塩で作りました
返信する
かこさんへ (watako)
2021-11-27 19:18:11
こんばんは!

れんこん、美味しいですよね

天ぷらの中で、子供の頃から一番好きです。

塩麹漬けの鯖、天ぷらを揚げながらだったので、グリル自動で焼いてたら、、、
焦げてしまいました

表面だけで、中の焼き具合はちょうど良かったんですけどね

糖分も焦げやすいですものね
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-11-27 19:21:22
こんばんは!

nakayamamisinさんは、レンコンとさつまいもがお好きなんですね

我が家は、私がれんこん が一番好きで、主人がさつまいもが好きなんです

ピーマンは、私もあまり揚げないかも、、、
シシトウはよく使いますけど。
グリーンの色が欲しかったので
返信する
mikaさんへ (watako)
2021-11-27 19:25:16
こんばんは!

天ぷら、簡単でボリュームが出ますものね
ちょうど、お隣さんからさつまいもをいただいたので、、、

塩麹につけておいたので、鯖の臭みもなくて

ですが、天ぷらを揚げていて、途中でチェックするのを忘れてて
自動が切れたので覗いてみたら、焦げてました。

まぁ、表面の皮だけでしたからセーフ
南天の葉で隠しました
返信する
うららさんへ (watako)
2021-11-27 19:29:09
こんばんは!

私も、今までだったらこの3倍は作ってました

そうそう、翌日のおうどんかお蕎麦、もしくは天丼用に

ごぼうもあったので、かき揚げも作ろうかと思いましたが、、、
思いとどまりました

桜の花の塩漬けの塩、ピンク色で綺麗ですものね

南天、敢闘賞です
返信する

コメントを投稿