Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

簡単いなり寿司

2022-08-30 21:00:08 | 料理
朝から、お天気が不安定で、、、
時々ポツポツ降ったり、止んだり
気温は、そう高くはないのですが蒸し蒸しします。
秋雨前線と台風の影響で、しばらくぐずついた日が続きそう
 
こんな日は、お寿司がさっぱり頂けていいですね
と言っても、今回は簡単いなり寿司です。
 
 

  *材料(いなり8個分)

油揚げ         正方形4枚

   (a)

     だし汁      100cc

     砂糖       大さじ2

   醤油       大さじ2

   酒        大さじ2

   みりん      大さじ2

 

 

炊きたてご飯      1合

すし酢         大さじ2

ちりめんじゃこ     20g

いりごま        大さじ2

大葉          8枚(粗みじん切り)
 
 
  *作り方
 
1、揚げは油抜きし、三角に半分に切り、aで煮汁が少なくなるまで煮る。
 
2、ご飯にすし酢を混ぜ、ちりめんを入れて混ぜる。
  あら熱が取れてから、ごま・大葉を混ぜる。

4、揚げの中に、2を詰める。
  (ご飯を8個に分けて丸めておくと、作りやすい)

 
お料理にお砂糖をあまり使わない我が家ですが、いなり揚げは甘辛煮
もちろん、きつねうどんにも利用するので、いつも揚げは倍量作ってます。
冷凍して置くと
 
 
簡単煮物・ゴーヤの玉ねぎドレッシングかけ・天ぷら・枝豆・とろろ汁

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-08-30 21:33:53
こんばんは😃
私は味付けいなり揚げをいつも買って来てしまう手抜きです(^^;
そこから作られるのえらいな〜。
見習わなくては💦
返信する
こんばんは (うらら)
2022-08-30 22:04:11
あ~よかった^^
私もいなり揚げは甘ーくて辛いのが大好きです^^
そうですか~冷凍しておくんですね。
きつねうどんがいただけますね。
子供のころは三角稲荷が当たり前でしたけど、こちらは四角い揚げが売っていません。
たまにあの有名なうどん屋さんに行くと三角稲荷が置いてあるのでいただきます^^
簡単稲荷と言うタイトルだったのでいなり揚げも煮てあるもので作られたのかなーと思いました^^
失礼いたしました。
買ったいなり揚げは甘すぎるのがあるんですよね^^
返信する
おはようございます (かこ)
2022-08-31 05:09:08
昨日はこちらも、気温が低くて
ムシムシの1日でした
早くスッキリ、青空が見たいですね

お稲荷さん、美味しそうです
私も孫達のために、いつも冷凍に
しています
でも、揚げの味は甘さもしょっぱさも
控えめに作ってます
そろそろリクエストが来る頃かな?
なんて、思ってます♪
返信する
おはようございます (mika)
2022-08-31 10:22:54
今日で8月も終わり~早いですね。
その割にイマイチすっきり爽やか
じゃなくて…まだまだ暑いですけど…

お稲荷さん~母もよく揚げ煮ていつでも
作れるように冷凍してました。
何回か私も作りましたが…同じ様な
味にならなくて…
お稲荷さん大好きなんです。
watakoさんの美味しそうだし…
だめだぁ~食べたい物が多すぎる
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-08-31 11:51:48
こんにちは!

揚げの味付けは、関西風?の甘辛に仕上げたいので、、、
家で、煮ます。
まぁ、他のお料理をしている間火にかけて置くだけですから
返信する
うららさんへ (watako)
2022-08-31 11:58:17
こんにちは!

関東に引っ越した友人が、関東のきつねうどんが口に合わないと、、、
揚げの甘辛煮と出汁が、やはり関西のは独特で美味しいからと言ってました

稲荷の揚げも、形が違いますものね。
ずーっと、西日本に住んでいるので真四角の揚げです

具材が、ちりめんじゃことごま・大葉だけなので簡単です
田舎では、ちらし寿司の中身みたいなのを入れてましたから。
返信する
かこさんへ (watako)
2022-08-31 12:00:58
こんにちは!

今日も、雨かと思っていたら、、、
今の所、晴れて暑いです。
台風と秋雨前線が気になりますね

揚げは、一度に煮て冷凍して置くと簡単ですものね
お孫ちゃんのリクエストも嬉しいですね
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-08-31 12:04:38
こんにちは!

今日は、曇りのち雨と思っていたら快晴で、、、
予想外だったので、暑さが倍に感じます

mikaちゃんのお母様、料理上手でいらしたんですね
そういう方は、なかなか母の味を超えられないようです。

我が家は、、、
三姉妹、それぞれ自己流です。
けど、食材と味付けの好みは似てます
返信する

コメントを投稿