Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

かぼちゃのコロッケ

2022-08-29 21:00:12 | 料理
朝は、21度で肌寒かったです
ですが、快晴で気温はグングン上昇
午前中に、エアコンオン。
最高気温は、31度でしたけど、、、
 
明日から、秋雨前線の影響でお天気が悪い日が続くようです。
台風も発生したし
 
頂いていた大きなかぼちゃ、最後のお料理はコロッケでした
 
 
 
  *材料(コロッケ6個分)
 
かぼちゃ         500g
豚ミンチ         150g
人参           1/3本
玉ねぎ          1/4個
塩こしょう        適量
小麦粉          適量
パン粉          適量

 :バッター液

   小麦粉      大さじ4

   卵        1個

   水        小さじ2

 
 
サラダ油         適量
 
  *作り方
 
1、玉ねぎ・人参はみじん切りにし、サラダ油少々で炒める。
  豚ミンチを入れ、さらに炒め、塩こしょうする。

 
2、かぼちゃは種を取り、ラップで包みレンジ600wで6分加熱する。
  皮を残すようにして、スプーンで実だけとりマッシュし、
  1と混ぜ合わせる。
 
3、2を6等分にして小判形に丸め、バッター液につけ、パン粉をまぶす。

 
4、170度に熱したサラダ油で揚げる。



 
 
かぼちゃのコロッケはソースでいただきます



 
干し椎茸とお豆腐の汁物。
椎茸の戻し汁を使ってます



小鉢3種
かぼちゃコロッケが、甘みがあって美味しかったです。

かぼちゃ自体がすごく美味しかったので

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-08-29 21:53:04
こんばんは😃
コロッケ大好き〜。揚げ色もキレイですね🎵
小鉢も全部美味しそうです(^^)
返信する
おはようございます (かこ)
2022-08-30 05:10:49
急に涼しくなりましたね

かぼちゃ、コロッケ良いですね
綺麗な仕上がりでとっても
美味しそうです
娘が小さい時はしょっちゅう作って
ましたが、最近は甘いの苦手でずっと
ご無沙汰してましたが、見たら食べたく
なりました♪
返信する
Unknown (もりもん)
2022-08-30 06:42:55
おはようございます。
かぼちゃのコロッケ、人参も入っているんですね。
お野菜たっぷりなのがいいですね。
カラリと揚がっていて美味しそう。
干ししいたけの戻し汁を使った汁ものも美味しそう。
返信する
おはようございます (うらら)
2022-08-30 07:20:23
🎯当たりのかぼちゃだと特に美味しいですよね。
コロッケ大好きなのです。
ソースとの相性もいいですね。
(私、ジャガイモには醤油なんです(;'∀'))
白い器で揃えられておしゃれですね。
豆腐と椎茸のお吸い物もかぼちゃのコロッケに合いますね。
返信する
おはようございます (mika)
2022-08-30 10:10:27
今日はこちらは涼しいです。
何か急に涼しくなると夏が終わっちゃうのが
ちょっと寂しいです。
あんなに暑いにイヤーって言ってたのに(笑)

かぼちゃ…コロッケですかぁ~
そうきたかぁ~滅茶滅茶美味しそうだし
いい色に揚がってますね。
玉ねぎとか合わせる前のかぼちゃを
かのこにちょこったげたら…大興奮で
まだいただいて残っているかぼちゃ
コロッケもいいな~
小鉢もお洒落だし干し椎茸とお豆腐
の汁物も体に優しい一品ですね。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-08-30 20:37:11
こんばんは!

南瓜は、レンチンすると皮からスプーンで取り出せる?ので、楽でした

中は、火が通ってるので、、、焦げ目がついたら出来上がりなので
返信する
かこさんへ (watako)
2022-08-30 20:40:10
こんばんは!

涼しかったのも、今朝まで。
雨がポツポツ降って、蒸し暑くなりました

私も、かぼちゃのコロッケよりじゃがいものコロッケの方が好きでしたが、、、
今回のじゃがいもは、特に美味しかったので
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-08-30 20:42:54
こんばんは!

我が家の主人、かぼちゃ・じゃがいも・サツマイモが好きなんです

私は、じゃがいもは好きでしたけど、、、
かぼちゃとさつまいもは、そんなに好みではなかったのですけど。
最近は、よく食べるようになりました

栄養満点、カロリーとり過ぎ
返信する
うららさんへ (watako)
2022-08-30 20:48:13
こんばんは!

コロッケは子供の頃から好きでした。
かぼちゃでなく、じゃがいも のが特に

子供の頃は、ソースよりお醤油をかけてたかも

豆腐と椎茸のお汁、煎りどうふを作ろうと思って椎茸をもどしてたのですけど、汁物を食べたくなって
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-08-30 20:52:28
こんばんは!

テレビで、東京は最高気温が26度言ってました

でも、明日は34度まで上がりそうですよ

まだまだ、9月も30度越えの日が続きそうです

コロッケかグラタンか迷ったのですけど、、、
mikaちゃんは、小さいかぼちゃ丸ごとだから、丸ごとグラタンも良いかも

かのたんは、どちらもお味見待ってるかな
返信する

コメントを投稿