Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

海老のれんこんサンド、じんわり生姜煮詰め

2013-10-13 12:18:45 | モニター

急に肌寒くなりました

衣替えが済んでおらず、ちょっと焦ってます

 

昨日、ブロ友のいさこさんより贈り物が

    

愛媛県今治市の秋の恵みの数々

今治といったらゆるキャラグランプリで、くまもんに続いてのグランプリに輝いた・・・

あのバリィさんの今治です

 

晩ご飯、何にしようかな

特におススメは、「鳥生れんこん」と「マコモタケ」

 

そうそう、レシピブログさんからも良い物が届いてました。

    

リケンのノンオイルドレッシングのセットです

ノンオイルって嬉しいですよね。

今までも、リケンのノンオイルドレッシングは使ってましたが・・・

青シソとか中華とかが好みです

今回は、セレクティシリーズ「じんわり生姜」を使ってみましょう

そのままかけてドレッシングとして使うことが多いですが、今回は調味料として。

 

  *材料(2人分)

れんこん              一節

えび                中8尾

玉ねぎみじん切り          大さじ2

片栗粉               大さじ1

酒                 大さじ1/2

塩                 少々

 

小麦粉               大さじ1

サラダ油              大さじ1

セレクティじんわり生姜       大さじ2~3

 

 

   *作り方

1、れんこんは皮を剥き両端を少し切り、厚さ1センチくらいを8枚。

     

2、えびはたたいて粗みじんに切り、玉ねぎ、片栗粉、酒、塩と混ぜ合わせる。

     

3、れんこんの片面に小麦粉をつけ、2をはさむ。

4、フライパンに油を熱し、強火で焦げ目がつくまで焼きひっくり返す。

     

5、蓋をして弱火にし、4.5分蒸し焼きにする。

     

6、火が通ったら、じんわり生姜を入れ、両面を煮詰める。

     

 

          出来上がり

     

 

透き通ったレンコンに赤いエビ、こんがりツヤツヤに

     

セレクティじんわり生姜、大さじ1でナントたった10kcal

まろやかな生姜味が

ドレッシングだけで味付けしたとは思えない程、ふ~かいお味になってます

エビやミンチ肉を使う時、臭み消しに生姜を使いますが・・・

コレだと、お手軽ですね

     

 

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリですよ。

シャキシャキれんこんの歯ごたえが、たまりませんね

 

マコモタケは・・・

      

混ぜご飯と刻みわさびマヨネーズ和えにしました

炊き込みご飯にすると、マコモタケの歯ごたえがなくなりそうだったので・・・

あえて、混ぜご飯に

     

根元の方は油揚げと銀杏も一緒に煮て、炊きあがったご飯に混ぜます。

  

穂先のほうは、サラダ風に・・・

サッとゆでて、刻みわさび、マヨネーズ、白だしで和えます。

  

 

マコモタケ、ご存じない方も多いでしょうが・・・

筍とアスパラを合わせた様な食感かな

で、使い方もそんな風にしてみました

もう1本あります。

今晩は、天ぷらと焼き味噌にしようかな

 

旬の物を美味しく頂けるシアワセ

食欲の秋、全開

  

じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


人気ブログランキングへ

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贈り物 (kiyomi)
2013-10-13 16:46:56
私もいただきました
昨日はmi-koさんのレシピから醤油麹に漬けていた鳥胸肉の皮を使って、炒め物に
今日はレンコンと一緒に煮物に
海老の挟み焼きもいいですね
まだあるので海老の挟み焼きします。

郷土の味を堪能しています
返信する
kiyomiさんへ (mi-ko)
2013-10-13 21:10:27
マコモタケは、特に限定品?だから・・・

鳥生れんこんも、土付きで新鮮だから美味しいですよね
エビだと火の通りが早いのでいいです。

我が家は、今晩は天ぷらに
食べ過ぎてしまいました
返信する
秋の味覚 (ginger)
2013-10-13 21:22:41
マコモタケはなかなか手に入らないので貴重ですね♪
いさこさんに感謝!
色々使えて、今日我が家はきんぴらふうに・・・
れんこんはサラダに^^v
食欲が増す今日この頃です^^
返信する
レシピ (いさこ)
2013-10-14 09:27:48
すごっ
こんな使い方があるんですね。

特にマコモタケのレシピは新鮮で
私もこの方法で作ってみま~す。
返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2013-10-14 12:20:19
マコモタケ、なかなか手に入らないですものね
我が家は、昨日天ぷらに
食欲が

レシピ4人分と書きながら、二人でほとんど食べてしまう夫婦でした
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2013-10-14 12:23:08
今年のマコモタケは特に新鮮で
中が真っ白
天ぷらにすると、甘さが引き立ちました。
生でも食べられそう

れんこんは、もう一節あるので
返信する

コメントを投稿