Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

鯛にゅうめんと長女からの贈り物♪

2020-12-07 20:51:25 | 料理
午後から、歯科へ、、、
先日詰め物がとれた歯の型が出来上がったので
噛み合わせも調整してもらって、ピッタリおさまりました
 
 
午後一番の予約だったので、お昼は簡単に、、、

鯛にゅうめんにしました。
ご飯少々と、残り物のきんぴらとタコの酢の物。
 
 
*材料(2人分)
 
素麺            2束
真鯛のだし塩        小さじ1と1/2
青ねぎ           適量
香り七味          適量
 
*作り方
 
1、鍋に700ccの水を沸騰させ、素麺を2分弱茹でる。
2、1に真鯛のだし塩を入れ、火を止める。
3、丼に入れ青ねぎを散らし、香り七味をかける。
 

 
普通、煮麺を作るときは一度茹でてから、出し汁に入れますが、、、
今回は、茹で汁の塩分も利用し、真鯛のだし塩で調整します。
お鍋ひとつで、簡単にできます。
 
 
真鯛のだし塩、長女に送ってもらいました
真鯛のエキスが入っているので、炊き込みご飯・茶碗蒸し・天ぷら塩
お吸い物などいろいろ利用できるそうで、嬉しいです。
長女のオススメの品

 
お酒のおつまみ
キス骨せんべいと鯖節屋のさばスモーク。
さばスモークは、マヨ醤油七味で食べると美味しいらしいです

 
日本酒も、、、
おでんの時に、飲みました
純米新酒初しぼり、限定品です



それと、、、前から欲しかった、かき揚げ用の調理器具。
丸亀製麺のかき揚げが主人のお気に入り。
作りたいなぁ〜と言ってたので、カタログで見つけたからと
 
 
 
後は、着なくなった洋服のお下がり?とお菓子など。
お菓子は、写真に撮る前に食べてしまってました
いろいろありがとう
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイソーメン (ぐり)
2020-12-07 21:23:02
おいしそうです
暖かいソーメンもいいですよね
残り物整理にもなるし
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-12-07 21:36:47
かき揚げ用の器具、良いですね🎵
私も欲しいな〜( 〃▽〃)
返信する
こんばんは (かこ)
2020-12-07 21:53:26
歯科の出来上がりが良くて良かったです♪
歯は大事ですもんね(o^^o)

鯛にゅうめんとっても美味しそう〜
娘さんからの送り物、嬉しいですね
丸亀製麺のかき揚げ用の・・私も欲しい!( ^ω^ )

おでんも凄く美味しそうですが、純米新酒が
私も飲みたいです🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2020-12-08 06:11:50
真鯛のアジシオ、おいしそうで色々役立ちますね。
私も探してみようっと。
色々な詰め合わせ、うれしいですね。
若い人のセンスが光っています。
おでんがまた色良くおいしそう。
かき揚げ用の器具もいいですね。
私は年越しそばの時、丸亀でかき揚げを買って来ます。
きっと今年の大晦日は夫婦だけでしょうから。

歯、治って良かったですね。
私も次回で歯科、一年以上かかりましたが、やっと終わりそうです。
返信する
Unknown (もりもん)
2020-12-08 08:12:48
おはようございます。
真鯛のだし塩、気になるます。
にゅうめんに真鯛のだし塩、おいしいってわかります。
久世福さんのキス骨せんべいとさばスモークも美味しそう。
久世福さんはおいしそうなものばかりですからね。
寒い時はおでんですよね。
あったまりますね。
かき揚げの調理器具、こんな便利なものがあるんですね。
丸亀製麺みたいなかき揚げ、わたしも作ってみたいわぁ。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-12-08 16:50:43
こんにちは!

お素麺、夏に食べ切れなくて残りますよね。
煮麺だと簡単だし、、、
あっさりしてるので、ペロリと食べられます。
返信する
nakayamamisin さんへ (watako)
2020-12-08 16:53:04
こんにちは!

丸亀製麺の厚いかき揚げ、以前から作ってみたかったので娘に言ってたら、、、
コープのカタログに出てたからと言って、送ってくれました。
まだ、使ってないのでお楽しみに!
返信する
かこさんへ (watako)
2020-12-08 16:55:42
こんにちは!

歯医者さん、もう一度くらいかかるかな?と思ってましたが、コロナの影響もあってか?短期間で終わりました。
半年ごとの検診は別で、来年2月です。

かき揚げ、上手にできたら報告しますね。
返信する
うららさんへ (watako)
2020-12-08 17:01:43
こんにちは!

真鯛のだし塩、お取り寄せで3個セットだったそうで、、、
私と次女に分けてくれました。
色々使えそうで、楽しみです。
って、煮麺ばかり作りそうですけど。

かき揚げ、厚いのをからりと揚げるのって難しいですよね。
コレで上手にできるかな?
娘も上手にできたら、自分たちも買うそうなので、、、
頑張らなくっちゃ!
返信する
もりもんさんへ (watako)
2020-12-08 17:06:26
こんにちは!

煮麺、ほんとはちゃんと別茹でしたほうがいいんでしょうけど、、、
簡単に済ませちゃいました。
塩分が気になったので、真鯛のだし塩は少し控えて入れました。

久世福さんは、おつまみ系が美味しいみたいですものね。
私は、見るだけでまだ買ったことなかったのですけど、、、
量的にもちょうどいい感じです。

かき揚げ、上手にできるかな?
返信する

コメントを投稿